ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 デビッド・アレン(著) 田口 元(監修)

やばい。泣きそうだよ。わけがわかんなくなってきた。昨日読んだ「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」ではGTDがとてもシンプルと感じていたが、本書を読んでとても複雑に思えるようになってしまった。本書は前出と違い具体的な…

LINEを生んだNAVERの企業哲学 イム・ウォンギ(著) 吉原 育子(翻訳)

堀江貴文がLINE株式会社を褒めているのを何度か見たので、その褒めている点が事実なのか確認したいと思い本書を購入した。堀江貴文は、以下のようにLINE株式会社を褒めていた。 LINE株式会社(NHN Japan、NHN)はプログラマとデザイナが衝突した際はデザイナの…

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 デビッド アレン(著) 田口 元(翻訳)

今までもGTDという用語は知っていたが、Webサイトで説明文を読むとあまりにも難解で複雑であったためGTDを知ろうと本書を購入。本書を読んでわかったことはGTDは何も難しいことはない。やり方はシンプルだ。基本的には5ステップからなり、事始めのみ少々時間…

女はなんで物に当たるの

いや、これは私の周りだけかもしれないが、私が今までに出会ってきた女の大半に感じたので「女は」と考えてしまっている。もし、類は友を呼ぶように私の周りだけであれば申し訳ない。偏見だ。つい先日に知り合いの女と会うことになったのでスターバックスで…

CyanogenMod 10.2 RC1

私はここ1週間風邪で寝込んでいたが、その間に素晴らしいリリースがあった。先程、いつもの通りSamsung SC-02CのCyanogenMod 10.2をアップデートしようと20131124を選択しアップデートすると起動時のロゴが変更になっていた。平常時は3日に1回アップデートす…

Django1.6のリリースとDjango1.4のメンテナンスについて

だいぶ遅くなりましたけどDjango1.6がリリースされてます。製作途中のサービスがあったので現在までアップデートしていませんでしたが、制作の区切りが良かったので今しがたテストサーバとクラウド、ローカルともにDjango1.6にアップグレードしました。リリ…

はてなブログへのアクセスをブロックする UA簡易編

本日の昼に書いた「はてなブログでコメント以外にもユーザを拒否したい」の記事の通り、当はてなブログに簡易的なアクセスブロックを実施した。今回はかなり簡易的な方法で、極々一部の人は巻き込まれる可能性がある。JavaScript 第6版作者: David Flanagan,…

はてなブログでコメント以外にもユーザを拒否したい

はてなブログの利用を初めて早4ヶ月経過した。その間にもいくつかバグを見つけて報告しているが、報告していないバグも結構な数がある。はてなブログは先日2周年を迎えたようだが、2年経ったにも関わらずまだまだ発展途上に感じている。はてなブログは週に一…

OSSやFSの翻訳について思うこと

「OSC福岡2013に参加してきた」で書いた通り、昨日にOSC福岡に参加してきた。そして丁度タイムリーなセミナーにも参加してきた。「オープンソースソフトウェアの翻訳をやらないか」「PythonのBottleとPeeweeの日本語訳」にも書いた通り、現在BottleとPeewee…

OSC福岡2013に参加してきた

2年ぶり多分4回目の参加。回を追うごとにレベルが下がってきている。記憶ではOSC福岡には二回目の開催に初めて参加したのだが、その時はRDBやCMS、アプリケーションの話題が半数以上を占めていたと記憶している、記憶は美化されているかもしれないが、参加し…

BottleとPeeweeで掲示板を作ってみた

PythonモジュールのBottleとPeeweeのドキュメントの翻訳を考えていると前の記事「PythonのBottleとPeeweeの日本語訳」に書いたが、BottleはまだしもPeeweeは知名度が低いと感じたので私なりのサンプルを作ってみた。サンプルは簡単な掲示板。動作確認は一通…

PythonのBottleとPeeweeの日本語訳

Pythonのモジュール、BottleとPeeweeを最近便利に使っているのだが、Python自体のユーザがまだ日本では少ないのも合わさってか、この二つのドキュメントが日本語訳されていない。上位のプログラマからするとこれらはドキュメントを軽く読んだだけで使えるか…

寄附やボランティアという意識が低いと思う

日本以外を知らないので「日本人は」とは私は言い切ることができないが、私が思うにも、数字を見ても「日本人は寄附やボランティアについて」意識が低いと思う。前の記事でも「ユニセフにしてもNPOにしても活動費用はいるよ」を書いたが、この問題も「寄附や…

ユニセフにしてもNPOにしても活動費用はいるよ

もと2ちゃんねるのひろゆきが日本ユニセフのアグネスに公開質問状を出して騒がれている様子。ひろゆきは今までにも公開質問状を出したりしてるので珍しいことはないが、その質問ではなく、それに同調している人たちがあまりに頭が悪いと思えたので記事を書く…

Sentry セントリー 手提金庫 SCB-10

これはいいモノだ。年金手帳や印鑑、通帳をまとめておくために購入。通帳は奥行きに丁度いいサイズで入り、横に二つ並べることも出来るサイズになっている。たまたまかもしれないが、まさに丁度いいサイズ。今まではポムポムプリンのプラスチックの手提げ金…

セキセイ ドキュメントスタンド 発泡美人 A4 ヨコ 13P ブラック FB-2312-60

先に書いておくが本商品は失敗した。あまりにも使い勝手が悪い。本商品と同様の商品は多々あるが、近所の文房具屋では取り扱いがなかったので本商品は現物を見ずに通販で購入した。私が以前に見た商品とは全く違う、ものすごいチャチイ商品になる。私が以前…

トンボ ZOOM L102 ボールペン シルバー BC-ZLA04

長年使っていた文房具の整理を始めている。殆どの文房具をバラバラの時期に購入していたため、どうしてもモデルチェンジや廃盤などで同じ型のものが手に入らず手元のペンの型がバラバラになっていた。そうなると大きさも形状もバラバラで使い勝手が良くなか…

15歳から、社長になれる。 ぼくらの時代の起業入門 家入 一真(著)

世間のアホに読んで欲しいと思える書籍。アホは「社長」を悪者と思い、「金儲け」を悪と決めつけていると感じている。自分に適切な雇用状況が与えられていないのを社会や会社の責任にし、自分のそれまでの行動は責め立てない。自分が優れていると思うのであ…

お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方 向井 邦雄(著)

素晴らしい。本書に書かれた内容は著者の経験や考えを根拠に書かれたものになるが、それらは「理想論」ではなく「実際」になるので非常に参考になり、気付かされることが多々あった。まつげエクステサロンのホームページ制作とコンサルを頼まれたのだが、コ…

「まつげエクステ」開業成功マニュアル 南 まゆ子(著)

前の記事に書いたように、まつげエクステサロンのホームページを作ることになったので本書を購入。本書はまつげエクステサロンの開業マニュアルになるが、ホームページの制作と合わせてコンサル的なこともしなくてはいけないので開業についてと業界の背景に…

アイ・ビューティー・ナビ 枝折 繁 AKIRA 村橋 哲矢(監修)

まつげエクステサロン?のWebサイトを作ることになったので購入。正直、おっさんが一人で紀伊国屋長崎店のこのコーナーの本を選定するのは不審者っぽかったと思う。ランニングついでに寄ったのでランニングウェアだわ、汗書いてるわ、膝痛くて屈伸してるわ職…

一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 中野 裕哲(著)

起業関係の書籍が面白く、最近は紀伊国屋長崎店の起業コーナーの書籍を買いあさっている。「起業」という仕事に関しては大きな分岐点の書籍だけあって、仕事に対して考えなければいけないことが多く詰まっている。起業コーナーの書籍は、起業を考えている方…

「いまの会社、辞めようかな」と思ったら準備しておく24のこと 平 秀信(著)

いやぁ、前の会社から解雇通告を喰らう前に、まさに「辞めよう」と思っていた時期に読んでおきたかった。前の会社から解雇通告を貰ったのは今年7月になるが、去年の12月から辞めようとは思っていた。その時に本書を読めていれば、今現在は違う職についていた…

経験年数なんて知識となんの関係もない

「Webサーバが3台って」を読んで思うことがある。これは過去に色々なところで話してきた。まず、仕事の「就業期間」や「経験年数」なんて無意味、何年やってようが関係ない。知識をアピールするために、「俺はこの仕事を○年やってる」というやつがいれば間…

パン屋が怖い

パン屋以外にも同じような業界は多種多様にあるかと思う。だが、私が知るところによるとパン屋が怖い。極悪のツンデレ、それがパン屋。極悪非道。まさに外道。しあわせのパン [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/07/06メ…

キングジム ノートカバー(マグネットタイプ)B6S黒 1881

これは便利。私は常にB6版のサイズのノートを持ち歩いている。日記から予定、考えや思いついたこと、プログラムの設計まで全てそのノートに書き込む。世間では数冊のノートを目的別に使い分ける人がいるようだが、私はそんな人にはなれそうにない。 ノートを…

パイロット 万年筆 kakuno カクノ 中字(M)

パイロット 万年筆 カクノ私は万年筆が好きだ。万年筆というか文房具が好きだ。日頃の買い物で文房具店が最も行っている。スーパーよりも文房具店に行く。少なくとも週に1回は行っている。そんな私が目をつけていたのが11月1日にPILOTより発売になった万年筆…

Apple iPhone4 イヤホンジャックキャップ&ドックコネクターカバー

いや、iPhone4は持ってない。そもそもiPhoneを持ってないしスマートフォンすら使ってない。イエデンワ派です。そんな私が「Apple iPhone4 イヤホンジャックキャップ&ドックコネクターカバー」を買った。興味があった。商品ではなく発送方法に。Apple iPhone…

プロフェッショナル ミリオネア 江上 治(著)

勘違いして購入した。タイトルを見てそのまま手にとったので内容は全く確認しなかった。サブタイトルすら確認していなかったので、「年収1億を生む60の黄金則」ということに気づかなかった。私のタイトルからのイメージでは、「海外の大富豪になった人たちの…

ブログを少々変更

全く誰にも見られていないブログを日々のりのりで更新しているのだが、先程少々設定を変更した。サイドバー内の配置を見やすく変更し、広告位置なども調整。本当はテンプレートを変えようと探していたのだが、いいものが全く見つからない。スクリプトキディ…