ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DreamHostでWSGIを動かす

前の記事に書いた通りWSGIを使うべくDreamHostを契約したわけだが、Python Bottleを動かすまでに色々と悩んだので後発に続くであろう若者のためにメモを残しておく。これはわからないながらに動作させた記録であるため、誤りや問題があるかもしれない。詳し…

DreamなHost、DreamHostを契約した

いやぁ、まさに夢のレンタルサーバDreamHost。存在は10年弱前から知っていましたが、当時から日本国内のレンタルサーバに比べるとバブル的なストレージ容量やDBの接続価格などまさにDreamなHostでした。だがいかんせんアメリカにあるため日本からの接続が遅…

医療情報技師を受験します

先の記事に書いた通り加齢と共に怪我と病気が怖くなってきたので、もう少し一般的な医療知識をつけるべくタイトルの「医療情報技師」資格を受験することにしました。普段から医療については食品添加物の食べ物についてや栄養学、運動について自分なりに勉強…

この世界の閉塞感と孤独は籠の虫と共に

いやぁ、病気ですよ病気。そして怪我。厄年がいつか知りませんがきっと厄年ですよ。健康には生活や食、運動面から気を使ってるつもりでしたが、前回ブログ記事を書いた6月5日前後から謎の脹脛下部内側の痛みに始まり、膝の痛みを併発、そして極めつけが高熱…

Rubyのweakrefが重い

たまたまweakrefのサンプルコードを書いていたら、Rubyのweakrefが非常に重いことに気がついた。なんで。weakrefってただの弱参照リファレンスじゃないの。参照カウンタを回さない参照じゃないの。Rubyに詳しくないからわからないけど、ちょっと調べてみた。…

そういえばPython3に移行してるよ

書き忘れてたけど、やっとこさPython2からPython3に移行した。「移行した」とは今作ってるのは全てPython3と言う意味で、今まで作ったアプリケーションはメンテナンスをする度に順次3に移行している。なのでメンテナンスの必要のないものはそのままPython2で…

国体が公平でクリーンな退会だって? バカ言ってんじゃないわよ。

今年は第69回国民体育大会の長崎大会(長崎がんばらんば国体)がある。大会はあと4ヶ月ほどで開始とあり、私の周りでも少しづつ騒がれ始めている。そしてその中で「国体は平等で公平、クリーンな大会」のようなことを口にしているバカが居てびっくりした。国民…

direnvを使う

最近なぜかdirenvが流行っているようでよく耳にする。direnvは今どき注目されるようでもないような気がするが、非常に便利なツールだ。Pythonにpyenvやvirtualenvwrapper、Rubyにrbenv、PHPにphpenvの様に「*env」を別々に使っている方、それが不便で全てを…

アート・オブ・コミュニティー「貢献したい気持ち」を繋げて成果を導くには Jono Bacon(著), 渋川 よしき(翻訳)

先に書いた「オープンソースソフトウェアの育て方」と流れで読んだ。だがその記事にも書いた通り、本書はかなり大規模なコミュニティの話に重点が置かれている。「オープンソースソフトウェアの育て方」が「コミュニティの立ち上げ」を前提に、ソフトウェア…

オープンソースソフトウェアの育て方 Karl Fogel(著), 高木 正弘(翻訳), 高岡 芳成(翻訳)

昨日に「プログラマを目指す君へ」を書き、その中で「コミュニティに参加する」ことを推奨した。本書はそのコミュニティがどのように作られ運営されているかという書籍だ。本書はもちろん「一人から」コミュニティを立ち上げる事を書かれているが、逆に、コ…

デジタル情報の処理と認識(放送大学教材) 柳沼 良知(著), 鈴木 一史(著)

完全にちょろい。内容としては、音声認識や自然言語処理、画像処理の概要についてになる。概要の概要で「こんな方法がある」と言う程度になる。画像処理についてはいくつかのフィルタリング計算の具体例があるが、その他には具体的な内容はない。以前の「デ…

偶数と偶数の和は偶数

考えて欲しい。偶数と偶数の和は偶数。これを証明してほしい。考えてから読み進めて欲しい。数学の証明のしかた (発見的教授法による数学シリーズ1)作者: 秋山仁出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2014/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

プログラマを目指す君へ

昨日「未経験なプログラマ」を書いたが、そうすると「じゃあどうすればプログラマになれるんだ」というアホみたいな質問が上がってくるかと思うのでそれも書いておく。本来こんなことも自分で考えられないようならそもそもに諦めたほうがいいが、今学生諸氏…