ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人(著)

本日一気に5冊の「(洗)脳」関係の苫米地の書籍を読んだ。本書は最初から最後まで他に読んだ書籍と重複した内容だと判断してしまい、全体を通して流し読みをしてしまった。そのために本書は10分ほどで読めたが、本日や昨日読んだ本の内容が網羅的に書かれてお…

テレビは見てはいけない 苫米地 英人(著)

テレビに限った話ではなく、世間にはいかに多くの洗脳や洗脳情報が溢れかえっており、いかに多くの人が人々を洗脳しようとしているかという書籍になる。タイトルからわかるのように本書ではその洗脳の解説をテレビを例に出して行っている。後半は他の書籍と…

年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 苫米地 英人(著)

本書のタイトルは巷に溢れかえっている「○○円儲ける方法」と似たようなものだが内容は全く違う。根本的に異なる。本書を読んだところで年収が10倍になるか、金持ちになることが出来るかは私の知ったところではない。だが、本書を読めば「お金」についての正…

心の操縦術 苫米地 英人(著)

正直な所、本書に書かれている内容は1割も理解できなかったかと思う。前半はゲシュタルトについての説明が面白く興味深く読むことが出来たのだが、後半は以前に読んだ「脳を味方につける生き方」と重なる部分が多いと感じ、斜め読みのようになってしまった。…

脳と心の洗い方(「なりたい自分」になれるプライミングの技術) 苫米地英人(著)

本書は簡単に言えば「自分自身を洗脳して自分の夢を叶える技術」が書かれている書籍になる。人々は皆日々生活しているだけで、生きているというだけで様々な人々や情報から洗脳されている。され続けている。まずは本書でその自分がかけられている洗脳に気が…

夢を見ない若者

最近の若者は「夢」を持たないようだ。「夢」を人に伝えると「そんなバカバカしいこと」等と一蹴されることがザラにあるという。そんな奴は放っておけばいい。馬鹿なのはそいつだ。人間は常に夢を持って生きている。それがなければ生活すら出来ない。あなた…

原田陽平と鳥居昇太がアホすぎて面白い

原田陽平という詐欺まがいの商売をしている人がいる。詳細は商材を購入して騙された人のブログ記事に譲ることにするが、「アフィリエイトではない」収益モデルと言いつつアフィリエイトを設置させるというわけのわからない商売をしている人だ。こんな人に騙…

やっちまった

苫米地英人の本を10冊ほど注文していたのだけど、タイトルを見ずに著者で選んですべて注文したため文庫・新書版とコミック版をいくつも注文してしまった。苫米地の本は結構文庫化されているのか。気をつけろよみんな。認知科学への招待作者: 苫米地英人出版…

空飛ぶ納豆菌 黄砂に乗る微生物たち 岩坂泰信(著)

タイトルを見るだけではわけがわからないかと思うが、エアロゾルの話が主になる。エアロゾルとは簡単に言うと空気中を舞っていると細かな粒子や微生物の事だ。ここ数日エアロゾルについて調べているのでその一環で購入した。本書の著者がエアロゾルについて…

Ubuntu12.04にPHP5.5をインストールする

先からUbuntu12.04.4へのPython3.4やJava8のインストール方法を書いているように、ノートPCのUbuntu12.04をインストールしなおしたため環境を構築しなおしている。そのためにプログラミング言語環境を最新にしようとしているものになる。そしてPHPもUbuntu12…

Ubuntu 12.04にJava8をインストールする

Java8が2週間ほど前の3月18日にリリースされた。このバージョンはラムダの対応などJavaの腐っていた点がやっと解決されたバージョンになる。記述のしやすさよりもJavaの不便さを解消するためにScalaを書いていたユーザもいるかと思う。このバージョンのおか…

Ubuntu 12.04にPython3.4をインストールする

Python3.4が2週間ほど前の3月16日にリリースされた。Ubuntu12.04はデフォルトではPython2.7しかインストールされていない。私は現在もPython2を書き続けているのだが、そろそろPython3に乗り換えなければビッグウェーブに乗り遅れてしまう。ということで、Py…

なぜ食べ物を粗末にしてはいけないの?

「食べ物を粗末にしてはいけない」とよく聞く。理由がわからない。なぜダメなのか。今までにこの言葉を発したことがある方がいればコメントしてほしい。なぜ食べ物を粗末にしてはいけないのか。聞いてみると、「食べ物がもったいない」、「命を食べているの…

不謹慎って何なんだよ

不謹慎ってなんなの?おまえの自己満足?世間体?今、地震や津波、原発のことをネタにして笑いをとれば不謹慎らしい。なぜ?なんでダメなの?こう質問すると、「当たり前」や、「大勢の人が死んでいるのに、それを笑いのネタにするなんて頭がおかしい」と言…

CHROME SOYUZ RED

タイトルのとおりCHROME SOYUZのREDを購入した。今までは手提げ鞄をずっと使っていたのだが、最近は書籍を持ち歩くことが多いので結構重い。常に10キロ程度はあるのでリュックがあれば便利と思い購入することにした。非常に悩んだのだが、書籍を入れることが…

対岸の火事

前の記事に「日本人の平和ボケ」を書いた。その中に「対岸の火事」や「よそはよそうちはうち」と言う考えを書いたが、これは何も予想で書いたわけではない。私はこれを実感し、非常に腹立たしかったことがあるのだ。人はなぜ学ばなければならないのか作者: …

日本人の平和ボケ

「日本人は平和ボケしている」というが、それはエグいほど感じている。日本人の平和ボケレベルはエグい。この日本人の平和ボケは、第二次世界戦から戦争や争いが起きていないからと言われているようだが、私はそれに加え民族性もあるのではないかと考えてい…

脳を味方につける生き方 苫米地英人(著)

苫米地はすごい。やばい。苫米地の書籍を読む度に思う。本書も苫米地のヤバさに気づき、その内容を非常に共感できた。共感出来すぎたのか、今までの自分が情けなくなったのかはわからないが、本書を読みながら泣いてしまった。理由は今ではわからない。何故…

新・夢が勝手にかなう手帳 (4月スタート・2014年度版) 苫米地 英人(著)

あまりにも胡散臭いタイトルだが、苫米地信者の私が買わなければバチが当たってしまう。教祖様のお叱りにあってしまう。と、いうことで購入。と、いうのは冗談だが、会員になっているサイトで紹介されていることや、「一度言われるとおりにやってみよう」と…

UML Modeling Case Study Book ブレインワークス(著), UMLモデリング推進協議会(監修)

これはヤバイ。ひどいというレベルをインジョイ出来るほどのヤバさ。事実10ページほどしか読んでいないため本来なら記事にしないが、あまりのヤバさに記事にする。「○○委員会」や「○○協議会」が出している本はひどい本が多い。理由は単純で、内容がどんなで…

平和を望んでいるなんて幻想

戦争を望んでいない?平和を望んでいる?そんなものは幻想だ。平和を望み、戦争を望まないのであればなぜあなたはあなたの財産を独占するのか。なぜ共有しないのか。戦争とは、国の思想や財産、国民を守り、それを維持発展しようとするから起こるものであり…

チューリングの計算理論入門 高岡 詠子(著)

「チューリング完全な言語」を人に説明しようとしたものの出来ないと思ったのでチューリングマシンを一から勉強するために購入。まぁ内容はタイトルの通りのため特筆することはないがチューリングマシンについて勉強するいい書籍になるかと思う。チューリン…

山善(YAMAZEN) ジムボール 65cm グレー YZ-752-65

私はチキンだ。正直チキってる。ピヨピヨとからかわれるほどのチキンだ。そんな私はOAチェアのガス圧シリンダに恐怖を感じている。現在使っている椅子もガス圧シリンダを採用しているためチキンな私は鉄板を敷いてその上に座っている。前職では20万円近くす…

私はもうApple製品を使わない

いやマジで。今までに何度かApple製品を使おうと思ってトライしてきたことはあるが、毎回失敗し、ついに先日「二度と使うか」と思うことがあったので思い出に残しておく。私が初めてApple製品を触ったのは「Macintosh LC 630」だったかと思う。これはなかな…

アフィリエイトで年収2000万円を稼いでいた人の話

「アフィカスの何が悪いの」に書いたとおり、私の周りにも結構な数のアフィリエイターがいる。その中でもかなり稼いでいる人にタイトルの通り年額2000万円を稼いでいた人がいる。アフィリエイトは真っ当な商業であることは先の記事に書いたが、その真っ当な…

アフィカスの何が悪いの

またまた新しい言葉を知った。「アフィカス」。これは本来の意味は無いので造語だ。「アフィリエイトで利益を上げているカス」と言うことらしい。ものすごい疑問だ。アフィリエイトで利益を上げて何が悪いのか。なぜアフィリエイトがダメで、GoogleやYahoo、…

自称パチプロに話を聞いてみた

「これでも私、19歳の時はパチプロだったのよ」と言う訳のわからない世間話を聞いたので、パチプロについて考えてみた。まず「パチプロ」について定義を調べてみても曖昧で一般的な定義はない様子。多くの場合は「パチンコやスロットで生計を立てているもの…

Amazonの書籍中古価格検索サービスを作った

このサービスはすでに停止しています。「作った」といってもまだ途中だが、Amazonから書籍の中古価格を検索するサービスをつくろうと思っている。サービスと言っても大げさなものではなく、単純に検索したワードから関連書籍をいくつかピックアップし返して…

Amazon Studentに申し込んだ

「放送大学の入学許可書が届いた」の通り、めでたく放送大学から入学許可が降りた。入学許可と合わせて放送大学の生徒向けシステムや生徒向けのメールアドレスが割り当てられた。一般的な学割は学生証で学生の確認を行うことになるが、インターネットのサー…

石丸製麺 半生讃岐うどん包丁きり 3人前

Amazonのほしい物リストからプレゼントしてもらった。私はうどんが好きで、いろいろな店でうどんを食べ、いろいろなメーカのうどんを食べている。うどんの旨い店なら多種多様にあるが、うまいうどんを出しているメーカはごく僅かだ。どこもかしこもうどん風…