ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い意見が選ばれるのではない

前に「会議で怒る人」という記事を書いた。その中で、会議で自分の意見が通らないと怒りだす人がいると書き、それは、自分の意見が劣っているからであり、周りの意見が優れているから、それよりも優れた意見を上げれば採択されるとも書いた。これを読んで、…

悪党の詩 D.O

面白いね。D.Oの曲はたまに聴いているけど、そのバックグラウンドを知る事ができた。 そのバックグラウンドを知ると、今まで聴いていたD.Oの曲の意味がわかり、より深く聞くことができた。聞く事ができたとい事はその通り、本書を読むとD.OのCDを聴きたくな…

人と同じことをしたくないなんて、人と同じこと言うなよ

「人と同じことをしたくない」と格好つけて言っている人を良く見る。自分はクリエイティブな仕事がしたい、誰でもできるような仕事はしたくない。自分はもっと評価されるべきだ。「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい (講談…

多動力 堀江貴文

つい先日にホリエモンの獄中記を見て非常にしょうもなく感じたが、昔面白く読んでいた記憶が離れず、書店でタイトルが気になり購入。やはり、獄中記を除けば著作として面白い。本書にも書かれている通り、ホリエモンは自分では1行も文章を書いていないが、…

ヴェニスの商人 まんがで読破

1ポンドの肉をとる事は許されるが、1滴の血を出すことも許されない。この内容は聞いた事があったが、内容をちゃんと読んだ事がなかったので読もうと思ったら、こちらもまんがで読破シリーズで購入していたので読んだ。内容から学ぶべき事は、法律には抜け穴…

蟹工船 まんがで読破

蟹工船と言う名前は、十年近く前に流行ったのでタイトルだけ聞いた事があったが、Amazonで以前に大量購入したまんがで読破シリーズに含まれていたので読んだ。結果から言うと、非常に胸糞の悪い内容になる。蟹工船 ─まんがで読破─作者: 小林多喜二,バラエテ…

食料自給率より燃料自給率を上げろ

昨日の記事にJAが農業の品質を下げているという記事を書いた。その最後に食料自給率についても少し触れたのでついでに書いておくと、日本で食料自給率「だけ」をあげることは意味がない。食料自給率をあげることは、輸入食品に頼らずに食料がまかなえること…

JAが農業の品質を下げている

この言葉をJAの所長の娘に言ったらすごい顔されたわけだけど事実だと思うんだよね。JAの仕組みは詳しく知らないけど、簡単には農家から一括買い上げで、それを各所に卸しているわけだ。一括で買い上げるということは、良いも悪いもなく、規格内なら関係なく…

プロが知るべき仮想通貨の真実 苫米地英人

久々に苫米地英人の書籍を購入。購入前にAmazonレビューが目に入った。評価を見ると低く、内容が理解できないと書かれていたので、てっきり数式で仮想通貨の理屈を説明しているのかと思いきや、そのような内容は一切なく、数式は一切出てこない。hash()関数…

SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 きたみ りゅうじ

古い書籍になるが、「プログラマの仕組み」的な内容かと思い購入。 結果的にはプログラマの仕組みとは大きく異なるが、SEなる職種はどのような仕事内容で、どのような苦労があるかというのを、実体験、SEへのインタビューを基にして書籍にした内容の様子。私…

会議で怒る人間

会議で怒る人って何考えているんだろう。自分の意見と違う意見が出たとして、それを怒るってどのような神経をしているのかわからない。自分の思い通りにならないから?自分の案が採用されないから?自分の案が採用されないから怒っているとすれば、それは完…

macOS Catalinaがすごく不安定

Mac

スリープから復帰の際に無線LANに繋がらなくなる。電源投入後、ログイン画面に行かずにフリーズする。理由不明でしょっちゅう動作が重くなる。マウスクリック、文字入力でさえも反応が悪くなる時がある。一昨日macOS Catalinaをクリーンインストールしたが、…

〇〇狩り体験

世間では、梨狩りやら、いちご狩りやら、栗狩りやら、いろいろな体験があり、それを売りにサービスが跋扈している。私も妻さんの都合上いいくつかの狩に参加した。そして、これからも参加させられるとのこと。商売人の逆襲 田舎の商売人がなぜこんな結果に!?…

刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版 堀江貴文 

堀江貴文の考え方が好きだといくつかの本を読んできたが、どうも最近の書籍はダメだ。逮捕される少し前までの書籍は面白かったのだが・・・。と思いつつ、刑務所関連の書籍を読んでいなかったので、まとめ書籍ということで漫画であったが読んでみた。刑務所…

ブラック会社の従業員がブラック社会を繁栄させている

上の部署のちょっと偉めの人と会うたびに「ブラックですね」、「ブラックですね」と言われる。私が定時に帰っているところを見たことがなく、毎日毎日数時間の残業を行なっているからというのがおそらくその理由だ。あまりにも会うたびに言われるので、私も…

倍速で身につくプログラミング勉強法の教科書 東京都プログラミング勉強法研究会 

読むまでもなく酷い。 プログラミングを勉強したいのではなく、プログラミングの勉強法というものを知りたくてダウンロードしてみたのだが、Kindleだけで出版されている書籍のクオリティというべきか、書店で手に取ったとしても、パラパラみて、確実に買おう…

怒る人

怒る人は馬鹿らしい。怒ってどうにかなるならもちろん怒ればいいが、怒ったところで何も解決はしない。解決しないどころか、むしろ、問題は広がる。なら、最初から怒らずに問題解決に取り掛かれば、怒るよりも速やかに問題は解決する。他人を攻撃せずにはい…

日本一売り上げるキャバ嬢の億稼ぐ技術 小川えり

前にROLAND様の「俺か、俺以外か。」を読むとお勧めに出てきたので購入。前書もなぜかお勧めに出てきたのでたまたま読んでみたが、書店で並んでいてもなかなか手に取らないだろう。手に取らないどころか、それが並んでいるコーナーに行くこともないかもしれ…

俺か、俺以外か。 ROLAND

ROLANDって知ってるの、私は知らなかった。嫁はんはローランド様って知ってた。なぜかKindleのお勧め書籍に出てきたから読んでみたのだけど、これはひどい。面白い。内容はひどい。だが、言っている意味もわかる。私でも同意できるところはある。自己愛が激…

業者を粗末にする人

先日の記事に書いた上司は業者を非常に粗末にしている。弊社では特定の上司だけではなく、他部署の上の人間にしても、会議中に業者が物品の納品に来たら納品作業中に追い出す。その会議室に納品を依頼している以上、会議中に納品に来ることは想定できるだろ…

無駄な会話

本当にひどい話だ。近所で委託事業を受託した会社が、販路拡大の為か弊社にも営業をかけてきた。私はどっちゃでも良いのだが、課長が食いつき、電話では話しづらいから、訪問してくれと営業を呼んだ。そら勇み足で業者も来るだろう。 近所で委託を勝ち取れれ…

Macにまたまた思う事

何年かに一度発生する、マックを貰う機会がまた発生した。以前は最新モデルに近い大型iMacだったが、今回はMacBook Pro Retina(2014 or 2015)を貰った。 五年近く前のモデルになるが、Core i5の2.6GHz、8GBメモリ、256GB SSDとスペックも悪くない。以前のiMa…

評価なんて相対的。気にするだけ馬鹿。

優秀、劣等と評価され、それに一喜一憂している人がいるが、そんな評価で何が嬉しいのかがわからない。評価なんてその場所、時代で相対的であり、なんの指針にもなり得ない。例えば私は工業高校時代にプログラミング能力が学年で一番優れていた。私は機械科…

馬鹿の相手に疲れるくらいなら、疲れてでも相手をしよう

馬鹿の相手はほんと疲れる。先日も、従前から告知していた宿舎の消防点検に際して、点検日に業者から点検ができない部屋があると連絡があった。従前から掲示、掲示のポスティング、社内連絡網での通知を行なっており、法定であるので、不在でも業者と一緒に…

スタジオTVBの注意点

スタジオTVBを結婚の前撮りで何度か利用したけど、後から注意点がゴロゴロと出てきたので、感想と合わせて書いておく。まず、価格はどんどんとうなぎのぼりに上がっていくけど、それはそんな商売として受け入れるとして、私が何度か利用した中では対応は良か…

しこをふむ

nanimonoka.hatenadiary.jpこの記事のタイトルを見て意味がわかりませんでしたが、子供の頃に同様の経験をしました。小学校の低学年の時代、近所の友だちとすごろくをしている中で、よくわからないマスにあたりました。 サイコロをころがし1,3,5ならしこをふ…

サラリーマンにはなりたくない

父親が祖父と共に自営業だったこともあり、小さな頃からサラリーマンにはなりたくないと思っていました。世間の家庭では土日祝日が休みで、子供の学校の休みと合わせて出かけるようですが、我が家ではそんな事はありません。 父親は毎週火曜日が休みなので、…

消費税が上がる前に買いだめとかアホじゃないのかな

今日(10月1日)のニュースを見ていたら、今日から消費税が10%に増税となることから、9月中に買いだめをしていた人が多数いたとのこと。 その最たるものとして、長く保存でき、日常的に多用するティッシュペーパーやトイレットペーパーが多く買いだめされて…