ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SC-02C CyanogenMod 10.2 NIGHTLYを更新

先日の記事「SC-02CのファームウェアをCyanogenMod 10.2に変更」でSC-02Cに「CyanogenMod 10.2 NIGHTLY 20130915」をインストールした記事を書いた。これはRCどころかベータよりも前のナイトリービルドのものなので常用端末にインストールするには安定性を心…

もの忘れを90%防ぐ法 米山 公啓(著)

本書は決して「もの忘れを防ぐための方法」が書かれた書籍ではない。「もの忘れ防止に役に立つ方法が書かれていない」等の批判めいた内容ではなく本当に「方法」は書かれていない。「なぜもの忘れをするのか」、「もの忘れは悪なのか」、「もの忘れの仕組み…

JINS PC for HACKERS -LINEAR- PC-13-908

色盲が関係しているかどうかは分からないが、私は明るさにかなり敏感なようで、PCや携帯電話のモニタ輝度を最低にしてもまだ明るいと感じている。なので、サングラスをかけてPCを操作していた時期もあったのだが、サングラスではその性質(偏光)からモニタ…

はてなブログ グループサーチ v0.4

このサービスはすでに稼働していません。 本日の早朝に公開した「はてなブログ グループサーチ」ですが、先程バージョン0.4を上書きました。フリーウェア作家になろう!作者: 関根元和出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/04メディア: 単…

続 はてなブログ グループの怪

しばらく前に「はてなブログ グループの怪」と言う記事を書いたが、それはもちろん「はてなブログ グループ検索を作った」に書いたように、はてなブログ グループの検索システムを作るために調べている中で気づいたことだった。だが、調べれば調べるほどわか…

はてなブログ グループ検索を作った

このサービスはすでに稼働していません。前の記事「はてなブログ グループって検索できない? 作る?」で書いた通り、はてなブログ グループ(以下、はてなグループ)を検索するサービスを作ってみた。サービスと言っても、はてなグループの内容をキャッシュし、…

はてなブログ グループの怪

すみません。私の知識不足です。どなたか教えて下さい。一昨日の記事に書いたように(はてなブログ グループって検索できない? 作る?)、はてなブログ グループ(以下、はてなグループ)の検索機能を作ろうと思ってるわけですが、はてなグループの仕様が全くわか…

はてなブログ グループって検索できない? 作る?

はてなブログを使い始めて(はてなに登録して)早二ヶ月経つ。この2ヶ月の間にすでに80件近くの記事を書いている。今気づいたが、1日1件以上のペースで書いてんだな……。ブログを始めた数日後に無職状態になり、時間だけは必要とするだけあるので好きなだけ記事…

誰も知らないサプリメントの真実 高田明和(著)

本書は巷でよく売られているサプリメントの効果についての解説書になる。サプリメントと聞くと、「自分もよく飲んでいる。サプリなしでは生活できない」と言う方と、「ああいった物には懐疑的だ。自分は飲まない。」と言われる方の二つに大きく分かれるかと…

本は10冊同時に読め! 成毛 眞(著)

すばらしい。本を並列に読むことの重要性も説明されていることながら、それよりも本を読むことの重要性を説かれている。私の知り合いでも、本を読む人と本を読まない人の知識の違いや考え方の違いには驚かされる。私も「読書」はしているものの身にはついて…

「普通」は共通認識じゃないぞ

今まで何人にも口を酸っぱくして言って来た。何度も何度も何度も何度も説明してきた。本当にこれっきりにしたい。「普通」ってのは共通認識じゃないぞいやマジで。あなたもよく言っていないか?「普通はそうしないよね」、「普通に考えてさ」、「普通じゃな…

UbuntuのSSDをより高速化させる

皆さん、trimしてますか?現在SSDを使われている方は、HDDからSSDに変更し、その速度の違いからHDDには戻れないという方が多いかと思います。ですが、その快適なSSDにも幾つかの罠があります。 壊れたら直せない 書き換え寿命がある プチフリがある 容量単価…

人を10分ひきつける話す力 齋藤 孝(著)

本書は「会話力」の書籍ではない、「話す力」の書籍になる。その違いがわからなければ本書を読む価値があるかと思う。いや、読まなければならない。学生のうちは「会話力」で問題ないのだが、遅くとも学校を卒業する前には「話す力」が必要になる。就職活動…

SEIKO SPIRIT SMART SBTM177

これは渋い。渋いのは店頭で見た時からわかってたいけど、手元にすると更に渋い。これはいいもの。この時計を選択した話からしよう。かなりグダグダ長いので、写真だけを見たい人は一番下までスクロールすることをおすすめする。[セイコー]SEIKO 腕時計 SPIR…

15分あれば喫茶店に入りなさい。 齋藤 孝(著)

本書は著者の齋藤孝さんがどのように喫茶店を利用しているか、なぜ自宅や事務所、ファミレスやファーストフード店ではなく喫茶店なのかを書かれた書籍になる。私も自宅では集中することができないので、よく喫茶店を利用している。集中できないとは仕事など…

はてなブログ グループ ブログタイトルが折り返されない不具合

前の記事に書いた「はてなブログ グループ スクロールの不具合」は不具合の可能性が高いが、今回の記事は意図的な可能性がある。だが一応報告のために記事を書く。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13…

はてなブログ グループ スクロールの不具合

先日からはてなブログについていくつかの不具合を見つけているが、今日だけでも数個の不具合を見つけた。今日だけでというのは実際に正しくはなく、先日から不具合に気がついてはいたものの、使えなくは無いのでそのまま使い続けていた。だが、不具合を見つ…

はてなブログ構成スクリプトのコメントが生々しい

最近はてなブログにはまって利用しているのだが、利用を初めてまだ間もないにも関わらず、いくつかの問題を見つけて報告させて頂いている。(はてなブログ グロープでヘッダが不正に表示される、はてなブログProを1年延長した。けど、購入フォームがわかりづ…

SAMSUNG GALAXY S 2 II [SC-02C] 対応 超大容量バッテリー 3500mAh

現在利用しているSC-02Cは、前職の会社の動作確認端末として中古で購入し、会社退職の際に給与が払えないという事で私が買い取った端末になる。言うなれば中古の中古であるので、外装には擦り傷が多くある。そして、電池の消耗が激しく一日ほどしかもたない…

会社を退職した

このブログは退職(解雇)の経緯を残して置くことを目的として始めたが、ブログを始めてから早2ヶ月経つ。そして退職日を迎えて退職が完了した。会社解散に先立ち私達従業員は解雇されたが、これまでの記録の通りO社長にはこの2ヶ月間会うことが出来ず直接話を…

SC-02CのファームウェアをCyanogenMod 10.2に変更

つい先日にSC-02Cにカスタムファームウェアを導入(Android 4.2)という記事を書いたが、数日使った結果、少々不便があったのでファームウェアを変更することにした。まず、第一に電池の消耗が早すぎた。電池の劣化から新品の電池に比べると電池の持ちが悪いの…

ドウシシャ 3電源(AC,USB,乾電池) 10cm コンパクトデスク扇風機 風量2段切替機能付 ブルー NPM-1081U(BL)

でかい。思ってたよりもでかい。すんごいでかい。HDLP-S500にSSHで接続するで書いた通りNASを常時稼働させているのだがこれが非常に熱い。Time Capsuleがぶっ壊れたでもTime Capsuleが熱で壊れたことを書いたが、最近の機械は「静音」とか言う事を売りにして…

SC-02Cにカスタムファームウェアを導入(Android 4.2)

会社解散に伴いiMac等いろいろな機材を会社から買い取ったわけだけど、その買取機材の中にSC-02Cも含まれている。スマートフォンは不便なので使わないのだが、PDA代わりに使うのにはいいとSC-02CにDTI SIMを挿入して使っている。SC-02C単体では不便はないの…

はてなブログ グロープでヘッダが不正に表示される

「はてなの問合せ先がわかりづらい」で書いていた不明点を画像なしではうまく伝えられなかったため、その不明点をはてなのサポートスタッフに伝えるためのエントリ。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/1…

人はなぜ学ばなければならないのか 齋藤 孝(著)

タイトルに考えさせられた。人に質問された時にその回答考えたことはあるが、自分自身に問いかけたことはなかった。自分では何故勉強するのかがわかっていない。だが勉強がしたい。いろいろなことが知りたい。本書には、その意欲こそが人間たらしめるもの、…

ICR-S003Mのファームウェア更新

私はよくICレコーダを利用している。物覚えがよくないので、人から話を聞いている最中や、メモを取れない環境で録音したりすることに利用している。高校生の頃から利用しているので、そろそろ10年ほどICレコーダを利用していることになる。10年ほど前のICレ…

はてなブログProを1年延長した。けど、購入フォームがわかりづらかった。

7月12日に「はてな」に初めて登録し、それまでの食わず嫌い「はてな嫌い」から解放され、非常に便利に利用させていただいている。とくにこの「はてなブログ」は便利で、はてな記法の書き心地も素晴らしい。不満点といえば「はてなブログPro」の値段が高すぎ…

はてなの問合せ先がわかりづらい

はてなを使っている中で少々不明点が出たため問合せを行いたいのだけど、どこに問合せを行ったらいいのかがわからない。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,98…

App Storeのアイコン、サムネイル、画像が表示されない

Mac

Macを初めて使った時から問題が出ていたのだが、App Storeがクソ頻繁にクラッシュする。その度にレポートを送っているのだが、まともに使えたことは無い。とにかく検索したらクラッシュする。「"今の"Macは安定している」とはよく聞くが、少なくとも使い始め…

Macのスクリーンショットがわかりづらすぎる

Mac

いやマジで。比較するのに最適ではないが、WindowsPCであればだいたい「Print Screen」キーがあり、それを押せばスクリーンショットが取れるということがわかる。キーの名前を見れば何をするキーかがわかるというところまでは行かないが、一度「Print Screen…