ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログ グループサーチ v0.4

このサービスはすでに稼働していません。
本日の早朝に公開した「はてなブログ グループサーチ」ですが、先程バージョン0.4を上書きました。

フリーウェア作家になろう!

フリーウェア作家になろう!


主な修正点は以下になります。

  • 検索時に入力されたローマ字を大文字、小文字の区別をしないように変更
  • 簡易的な404ページを作成
  • 検索時のレスポンスの向上

先ほどまでは検索文字列にローマ字が含まれていたら、そのままそのローマ字の入力方法に従い検索を行なっていましたが、修正後はローマ字は大文字、小文字を区別せずに検索できるようになりました。例えば「django」と検索しても「Django」が検索結果に含まれるようになりました。

検索結果が0件のときにエラー文字列を表示させていましたが、非常にわかりづらかったため簡易的な404ページを表示するようにしました。このページは簡易的なものなので今後修正される可能性が高いです。

これらの大文字、小文字の区別をしないようにしたことや、404ページの判定を行うように修正することでレスポンスが悪くなるところですが、検索ルーチンを変更したことで修正前よりは検索スピードが早くなっているはずです。検索の正確性も増しているはずです。

お気づきの問題点等があればコメントにてご報告下さい。


バージョン番号は私の管理しているコードバージョンになりますが、早朝の時点では0.1だったので、いきなり3バージョンほど上がっています。3バージョンアップは伊達じゃない。

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集

UNIX入門―フリーソフトウェアによる最新UNIX環境

UNIX入門―フリーソフトウェアによる最新UNIX環境

Revolution OS [DVD]

Revolution OS [DVD]