ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Django1.6のリリースとDjango1.4のメンテナンスについて

だいぶ遅くなりましたけどDjango1.6がリリースされてます。製作途中のサービスがあったので現在までアップデートしていませんでしたが、制作の区切りが良かったので今しがたテストサーバとクラウド、ローカルともにDjango1.6にアップグレードしました。リリースノートを読む限りでは、Django1.5から非互換な部分には影響を受けてないみたいなので、簡単な動作テストのみ行いそのまま動かしてます。

とにかく「settings.py」の中身がシンプルになっただけでもかなり嬉しい。今まで変更しない設定がつらつら書いてあったので別ファイル化するなどいろいろと修正していたのですが、Django1.6からはその必要がなさそう。データベースへのコネクション保持はよくわかっていませんがなにか嬉しいのでしょう。

本家のリリースノートはこちら。

日本語のハイライト記事はこちら。


Python3にもこれでやっと正式対応したので、私のPython3への移行も少しづつ進めて行けそうだ。


そして気になるのはDjango1.4のサポート期間。DjangoのViewがクラスベースになっていた(過去形)でも軽く触れた通りDjangoはひとつ前のバージョンまでしかメンテナンスしないので、平常営業であればこのDjango1.6のリリースでDjango1.4のメンテナンスは終了することになる。

だが先の記事に書いてある通り、Django1.4は利用率が高いためサポートを延長するかもしれないと発表されていた。このDjango1.4のサポートの件についてはリリースノートでも日本語のハイライト記事でも触れられてはいない。まさかサポート延長は無くなったのかとも思ったが、Django1.6のリリースと同時にDjango1.4.10もバグフィックスとしてリリースされているのでサポート終了という事は考えにくい。


そしてDjango1.4のサポート情報について探すと見つけることが出来た。

Long-term support (LTS) releases

これは渋い。Django1.4はLTSとしてサポートされるようで、2015年3月までサポートが延長されるとのこと。今後も1年半はメンテナンスされる。これで現在も翻訳作業中のDjango1.4のドキュメントは寿命が延命できることになったと思う。サポートが切れたバージョンの翻訳はやる気も意味も疑問視せざるを得なくなってしまう。


Djangoチームありがとう。

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)

Pythonプロフェッショナルプログラミング

Pythonプロフェッショナルプログラミング

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)