ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-04-01から1日間の記事一覧

PyCharmを使おうと思う

本日より真面目にプログラミングにとり込もうと思っている。これまでの10年間Emacsを使ってきたわけだが、現在はではいろいろなエディタが作られ、各プログラミング言語やフレームワークに特化したエディタも作られ販売されている。WindowsではVisualStudio…

Gitに空のディレクトリを管理させる

Gitはファイルはうまく管理してくれる。だがそのファイルの入っていないからのディレクトリは管理してくれない。「空のディレクトリなんて扱わなくていいじゃないか」と思われるかもしれないが、そのディレクトリがサービスを動かし始めてから使われるディレ…

Djangoでsyncdb時にデータを挿入する

Djangoでモデルを作っていると、例えば性別などのデフォルトデータを挿入したいことがある。管理パネルを使えば簡単にデータを追加できるのだが、初期開発時にはデータベースを作りなおすことが多々あるので、初期化の度に手動でデータを挿入するのは少々手…

自営業を始めます

前回に「自営業始めます(た)」を書いてからまる一ヶ月となるが、その間にも例のごとく会社の手続きがあったりといろいろあり全く活動ができていなかった。なので改めて区切りがいい本日より始めることにする。始める始める詐欺で、これも結果的にエイプリル…

自営業を初めて見て再認識したこと

いやぁ、3月1日から自営業を始めようとして結局は始められていないわけです。そして本日からこそ始めようとしています。エイプリルフールではなくてマジです。そして、自営業を始める前から認識していたものの、自営業を始めてから再認識したことがあるので…

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た 村上 宣寛(著)

巷では「血液型占い」や「血液型による性格診断」なるものが多くの人に信じられているようだ。あまり仲のよく無い人との飲み会では恒例の時間つぶしネタともなっているだろう。話したくもない相手と一緒に居なければいいとは思うがその話は置いておく。その…

Pythonのenum型(列挙型)

先日Ubuntu12.04にPython3.4をインストールしたわけだけど、そのPython3.4にはいくつか便利な機能が追加されている。それはリリースノートを読んで欲しいところだが、その中でも異色になるのがenumの導入になる。PHPやRuby、Perl等のLLに標準でenumが導入さ…