ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試験にパスする画期的テクニック

タイトルに騙されるな。 本書は試験にパスする画期的テクニックでもなんでもなく、単なる暗記方法を指南する書籍になる。具体的な内容としては難しく、英語圏を前提している部分が多いため、日本語話者に関しては自分で応用方法を編み出さなければ難しい。だ…

勉強の結果は「机に向かう前」に決まる

過去に何度か読み、あまりぱっとしない印象だったのだが、今からまた勉強をしようと思っているので目について再度読むことに。私の眼は今まで節穴だったのだろうか。勉強の結果は「机に向かう前」に決まる作者: 池田潤出版社/メーカー: サンマーク出版発売日…

Zipのパスワードを解析するコード

mon0.hatenablog.jp先にExcelのパスワードを解析するコードをのサンプルを書いた。 だがあまりにも遅いので、例えばZipのパスワードを解析するコードならどうだろうと試してみると、やはり速度が全然違う。例えば、先のExcelでは数字4桁のパスワードでも結構…

エクセルのパスワードを解析するコード

mon0.hatenablog.jp 以前の記事に書いた、エクセルのパスワードを解析するプログラムをサンプルのため掲載しておく。社会人として最低限知っておきたいエクセル技これだけ!作者: きたみあきこ出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2018/06/21メディア: 単行本…

迷路の外には何がある?

ブログを書いていない時期に多量に読書をしていた。その中でもなかなか面白く、シリーズや関連書籍を購入したのに「リーズはどこへ消えた?」がある。多分話題になっていた当時にタイトルを聞いたことがあり、流行っている本は読まないという反骨精神あふれ…

ZOO 2

ZOO1を読んだ頃はブログを休止していたので、いきなりZOO 2からの記録。ZOO 2 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (231件) を見る

転職のために努力すべきは、学力でも、業務能力でも、適応力でもなく、社風に馴染んでいるか

先の記事に、採用者からみた採用の条件を書いた。 mon0.hatenablog.jp100人以上の中から試験数回と面接数回の中で最優秀とされたが、結果、社風に合わないということで、何番目かの、当たり障りのない人が採用された。 ということは、転職の最大条件は、学力…

私が前職に採用された理由

先日、たまたま前職の人とご飯を食べる機会があった。そこで初耳の話を聞いて少し戸惑った。私が採用されなかった、そして、採用された理由。前職の就職試験体験記は過去に記事にしてきたが、最終的に、本部ではなく、支部勤務になった理由。人事こそ最強の…

エクセルのパスワードが解析できないという職種:情報処理技術者

私が今の職場にやってきて1年が経過した。現在は情報処理から離れているが、できる人間はやらされるということで極稀に情報処理っぽい仕事が回ってくる。だが、前職では情報係という係がありそこに所属していた。大学の情報処理局の職員。大学で情報処理を教…

障害者と主張する同僚

世の中ひどいもんだ。 ADHDがこれほどのものか。私もADDで有ることは過去の記事に書いた。 クリニックでは、ADDは社会不適合、まともに働けない、働いているつもりかもしれないが働けていないと医者に主張されたことを今でも覚えている。そんな、その説明を…

入籍という言葉が勘違いを生んでいる

来月に婚姻届の提出を考えている。結婚式はまだまだ先。そこで、妻さんと一悶着あった。理由が入籍という馬鹿な勘違い。婚姻届けには、男と女のどちらかの苗字を選択する欄がある。そこで私の苗字を選んだら私の家計の戸籍に、妻の苗字を選んだら妻の家計の…

タブレット会議の非効率性

先に書いた記事の通り、働き方改革の名のもとに無駄な業務が増えるので、ひとつ、業務改善をしておいた。弊社の会議はタブレットを用いて行っている。 コレ自体も、会議資料の紙を無駄にしないためという建前のようだが、私からすればタブレットを使うほうが…

弊社の働き方改革

会社の事務部門のトップが変更になり、交代後のトップは下の人間を管理したがるのか、毎日の業務報告を作成するように通達が来た。働き方改革が聞いて呆れる。働き方改革 生産性とモチベーションが上がる事例20社作者: 小室淑恵出版社/メーカー: 毎日新聞出…

新潟旅行 3日目

mon0.hatenablog.jp mon0.hatenablog.jp 1日目、二日目の続き。朝起きて、朝食を食べにGo。 2日泊まって思うのは、ここの朝食はあんまりイケてない。おにぎりと卵しか出てこないビジネスホテルに比べると種類は多いが、全体にふくらし粉が入っているんじゃな…

新潟旅行 2日目

mon0.hatenablog.jp 1日目の続き。朝起き、本日はフォッサマグナミュージアムで石の鑑定してもらおうと思っているため、昨日拾った石を仕分け。ご飯を食べて出発。フォッサマグナ 日本列島を分断する巨大地溝の正体 (ブルーバックス)作者: 藤岡換太郎出版社/…

新潟旅行 ~1日目

従前から鉱物が好きで、現在の恋人も石が好き。だが私と違うところは、恋人が石を購入すること。mon0.hatenablog.jp以前の記事に岡山のミネラルマルシェに行ったことを書いたが、毎年ミネラルショーやらに参加している様子。そこでも何万円か石を購入してい…

ミスト

映画を見終わってから調べてみると、スティーブン・キングの「霧」が原作とのこと。 ラストに衝撃を受けた。ミスト Blu-ray出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/02/17メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る

JM

キアヌリーブスがひどい芝居をしている映画。 これだけで、マトリックス好きは見る勝ちがある。本当にひどい。JM スペシャル・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/12/19メディア: Blu-ray購入: 1人…

アップルシード アルファ

ベクシル 2077年日本鎖国のポスターを長崎に引っ越した直後に見たので、長崎では未だに鎖国を引きずっているのかと考えていたが、全国上映だったとしったのはだいぶあと。アップルシード アルファ【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレック…

35歳のチェックリスト

もう少しで35歳になる。10年一昔。25歳の頃なんて何も覚えていない。書店に行くと、この35歳を節目としている書籍が多くある。本書のように35歳の〇〇という書籍を何冊か購入した。読んでみると寂しい。私はまだ35歳だ。もう35歳ではない。新しいことを始め…

デスクワーク整理術

書名の通り、デスクワークについての整理術が書かれた書籍を上げだせば枚挙に暇がない。だが本書は過去に参考にした部分があり、当時よりもデスクワークよりの業務に従事するようになってきたので再度読むことに。 あなたは事務という仕事に自身がありますか…

15分あれば喫茶店に入りなさい

繰り返し読んでいる。令和の時代になり、真面目に生きていこうと考えている最中、喫茶店で読むにはちょうどよい書籍。 誇り高きカス野郎。社会のためになりたい。迷うならやめちまいな。輪入道 27才のリアルより引用 15分あれば喫茶店に入りなさい。作者: 齋…

結婚の挨拶をしてきた

これから彼女のお父様に結婚の挨拶に行こうと考えている方に送る、私の経験。主賓・来賓・上司のスピーチ ― ジーンと心に響く! (すぐ使える! 心に残る! 話し方とマナー)作者: 杉本祐子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2012/08/28メディア: 単行本(ソフ…