ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

15分あれば喫茶店に入りなさい

繰り返し読んでいる。令和の時代になり、真面目に生きていこうと考えている最中、喫茶店で読むにはちょうどよい書籍。

誇り高きカス野郎。社会のためになりたい。迷うならやめちまいな。

輪入道 27才のリアルより引用

15分あれば喫茶店に入りなさい。

15分あれば喫茶店に入りなさい。



著者が喫茶店に入る目的、たとえ15分しかなくても喫茶店に入る理由。図書館ではなく喫茶店マクドナルドではなく喫茶店、喫茶店で作業を行う理由が延々と書かれている。

これから社会人になり、出勤前の30分や1時間、退勤後の1時間や2時間を勉強に当てようと思っている人にちょうどよい内容になる。かく言う私も、本書を読んで、そのそばからこの記事を書き始めた。

私としては、15分あったら喫茶店に入る話題より、読書の際の書籍購入に対する費用対効果や、制限時間内に仕事を終わらせない人間を雇うべきでないという、本筋ではない部分に非常に同意ができた。

良い本だ。


今思い出すと、本書かは忘れたが、著者の考えに影響されてストップウォッチを購入していた。今後有効活用しなければ。