ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「理系的」仕事術

面白い。サラリーマンをやっていると、多種多様な人間と接するが、私が疑問を持っていた他の人間の行動を少し理解することが出来た。私は機械化の工業高校卒業なので、理系も文系もなく、いや、正確にはそれが何かもわかっていなかったが、いわゆる理系とい…

SONY MDR-1Rの合成皮革のパッドがボロボロになったので交換

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (グレー)出版社/メーカー: フィフティスクエア株式会社メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る5年以上前に発売直後に購入したSONY製ヘッドホン MDR-1Rのイヤーパッドとアームの部分が劣化して…

1000冊読む!読書術

「考える力」をつける本、続 「考える力」をつける本で著者の轡田隆史氏を知っており、続は前著ほどの衝撃はなかったものの、大変面白く読むことが出来た記憶がある。そのおかげで、何度か繰り返し読んでいる。 www.monou.jp www.monou.jpそんな轡田隆史氏の…

教える技術

タイトルは胡散臭いし、「残り8割のできない人が短期間で戦力に変身する」というキャッチフレーズも寒々しかったが、ブックオフで100円だったので購入。結果、非常に素晴らしく、納得できる内容だったので買った方が良いよ。まず、キャッチフレーズの8割とは…

どんなときもWiFiの5台制限が意外ときつい?

UQWiMAXを解約してどんなときもWiFiをメインに使っていると書いたが、どんなときもWiFiにも一つデメリットがある。どんなときもWiFiのポケットルータの同時接続台数が少ない。UQWiMAXでは同時接続10台だったので、自宅でも工夫すればポケットルータ単体で凌…

どんなときもWiFiを契約し、UQWiMAXを解約した

先日にどんなときもWiFiを契約した記事を書いたが、二週間ほど利用してなんの問題もないどころかめちゃくちゃ快適なったのでUQWiMAXを解約した。www.monou.jp www.monou.jp 本当に快適。今まではWindowsUpdateがあったとしても、大型アップデートでは10GB近…

Macで無線LANアクセスポイントの接続優先度を設定する

Mac

どんなときもWiFiを契約したが、どんなときもWiFiのアクセスポイントが5台までしか接続できない制限があるので、アクセスポイントを追加している。なので自宅にはアクセスポイントが二つある。どんなときもWiFiのアクセスポイント(以下、APMain)、中継機のア…

独自ドメインに移行しました

多分。おかしかったらコメントよろしこ

独自ドメインに移行します

独自ドメインにこうするので、しばらくの間、サイトの表示の乱れが発生すると思います。コメントが入力できる状態であれば、おかしい点にお気づきであればコメントくださいませ。

偏見が悪いものだという偏見はやめろ

偏見は素晴らしい。偏見がなければ人は生きていけない。人はすべての物事を偏見で見ている。偏見で見ることにより、危険を察知する。逆に、偏見で見ることにより愛情を感じる。ステレオタイプの社会心理学―偏見の解消に向けて (セレクション社会心理学)作者:…

投資を国内だけでやろうとする理由

先日の記事に「これから株式投資を始めようとする馬鹿」を書いた。その中で、これから投資を始めようとしている人が、なぜ、これから縮小していくことが前提の日本経済に投資しようとするのか、馬鹿だ、ということを書いた。投資を始めようとすることは良い…

どんなときもWiFiとUQ WiMAXの速度比較

先日の記事に書いたとおり「どんなときもWiFi」を契約した。このまま問題なければUQ WiMAXを解約するつもりだが、せっかくUQ WiMAXと「どんなときもWiFi」を同時に契約しているので、速度の比較を行ってみた。速度比較の記事はよく見るが、実際問題、利用地…

もしもドロップシッピングが終了だってさ。そら終わるよね。

一時期アフィリエイトやらドロップシッピングで生活出来るのかと実験していた。その時に利用していたドロップシッピングサイトが「もしもドロップシッピング」だった。懐かしい。その実験の結果、ドロップシッピングでは儲からないと書き、その根拠の数字を…

これから株式投資を始めようとする馬鹿

以前の記事に、株式投資で数千万円利益を出していた話をちょこっと書いたら、それに食いついてきたお客様がいた。これから株式投資を始めようと思うが、どの株式を購入したら良いのかと言うお話。まず、これから株式投資を初めようとするのは基本的に馬鹿だ…

ブログのアクセスがしょぼくて泣けてきた

ブログを再開して1ヶ月ほど経つ。そして先ほど、はてなブログの管理コンソールからアクセス解析を見て泣いた。 何か悪さでもしたのだろうか。アクセスが無い日はないものの、ギリギリ1件、2件ある程度。泣けた。はてなブログ Perfect GuideBook作者: JOE AOT…

AQUOS TV 2T-C32AE1で表示が乱れる

嫁はんと結婚してから我が家にもテレビが登場した。液晶ならAQUOSなのかと端的な理由で選び、サイズは32インチがギリギリだったので選択。結果的にはもう少し小さい方がよかった。そんなこんなでテレビを利用しているわけだけど、月に一度程度、映像のエッジ…

どんなときもWiFiを契約した。UQWiMAX解約予定。

現在UQWiMAXを契約しているわけだけど、結婚したら嫁はんとAmazonPrimeで映画を見る事が増えて、頻繁に3日間10GB制限に引っかかるようになった。連日夕方以降は制限速度になり、1日に10GB以上使うと、実質、翌日以降3日間制限がかかることになる。平日は仕事…

一秒で捨てろ!  成毛眞

これだから読書は辞められない。なかなか面白いし、成毛眞はホリエモンや苫米地英人と言っている事が真逆だったりして面白い。 コスパ飯を読んだときは、あまりにも酷い内容に驚愕したが、あれは編集が悪かったのだろうか。内容としては、無駄なことは一秒も…

石油の値段が上がればインフレは起こる

世間では経済成長のためにインフレは起こすべきだとされている。先進国ではほとんどの国がインフレ指標というものを策定しており、日本では2.5%程度に設定されている。要するに、日本では国の目標として、年間2.5%のインフレを起こしたいのである。それはイ…

Y!mobileの端末修理 交換端末のメーカー保証は使えるのか

ちょっとわかりづらかったので記録として書いておく。先日スマートフォンが壊れた。原因は不明。もちろん、安心保証パックプラスに加入していれば修理が安価で行えたり、端末交換も1万円程度で行える。 他のキャリアでは保険を使った端末交換も一癖あると聴…

働くよりも資産を動かした方が儲かる

先に「良い意見が選ばれるわけでは無い」という記事を書いた。その記事によると、どれだけ真面目に働いても上の人間の稚拙な意見にはかなわないわけなので、真面目に働くだけ損というわけだ。さらに、真面目に働くより、資産を動かす、たとえば株式投資の方…

北朝鮮のミサイル実験

本日も先ほど、北朝鮮からミサイルが発射されたと速報が出ていた(記事投稿時間からすれば昨日。記事自体は直後に書いている)。このミサイル実験について話している人の会話を聞く事が稀にあるが、どれも見当違いな感じがして仕方がない。なぜ北朝鮮はミサ…