ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

過去を振り返るような後ろ向きの考えはしたくないが、去年があるから今年があるように、1年後も同じように続くと考えて今年一年を振り返って見ることにする。 今年は色々なことがあった。絶望とまではいかないが今後の生活が変わると思えるようなことも多々…

持たない暮らし 下重 暁子(著)

序盤は面白かった。納得できる箇所も多く、本書を読み進めることをワクワクしているところもあった。だが読み進めるに連れ本書は矛盾だらけであることを感じた。矛盾があるだけではなく、後半になると著者の自慢話だけになり、読む意味がないと感じた程にな…

サンタさんへのお願い

サンタさんへお願いすることがビッグウェーブになっているようなので私もお願いする。ROZZERMAN サンタクロース コスチューム 大人用 コスプレ 衣装 セット メンズ クリスマス パーティー セット商品 (男女兼用セット)出版社/メーカー: ROZZERMANメディア: …

NTTドコモ F-05D F-07D F-08D T-01D の F24 互換 バッテリー

前の記事「docomo Disney Mobile on docomo F-08D」に書いた通りF-08Dを購入し、予想通りバッテリがかなりへたっていたので互換バッテリを購入した。互換バッテリはいくつかあったが、日頃から利用しているロワ製のバッテリを購入した。ThinkPadではRowaバッ…

docomo Disney Mobile on docomo F-08D

初めて自分でスマートフォンを選択して購入した。ただし中古で、かつSIMを入れる予定もない。購入したモデルはタイトルの通りディズニーモバイルのF-08Dになる。これはT-01Dがベースモデルになっているとのことで、一般的なスマートフォンとなんの代わりもな…

仕事ができない人は話も長い 宋 文洲(著)

以前に読んだ「バカの話は必ず長い」が面白かったため、同様の書籍かと思い購入。だが実際は全く違った。本書はソフトブレーン株式会社の創業者がメールマガジンとして発行していた内容をまとめた書籍になる。メールマガジンは公開されているようなので、そ…

28歳からのリアル 人生戦略会議(著)

おもしろくなぁーーーい。丁度28歳なのでタイトルが気になり購入したが、ほとんどが流し読みで参考になることもなかった。内容としては28歳というのを節目として、今後どのように生きていくかを考えさせることが目的になるかと思う。他の人ならいざ知らず、…

頭にガツンと一撃 ロジャー・フォン・イーク(著), 城山 三郎(翻訳)

いやぁ、これはやられたね。ガツンとやられた。頭蓋骨が軋んだ。本書の存在や一部の内容は知っていたがなかなか入手できずにいた。Amazonはすごい。30年前の書籍で容易に手に入れることが出来た。 本書は硬くなったあなたの頭を柔軟に戻す手助けをしてくれる…

こにいこ Javascriptファイルの統合

こにいこを更新。こにいこの仕様では、更新情報を保存しているJavascriptとテンプレートのJavascriptファイルを分割して出力していた。これはテンプレートをサイトに合わせてユーザが準備する場合もあると考えての仕様であったが、この仕様では利便性に問題…

トンボ ZOOM L102 シャープペン ネイビー SH-ZLA44

いやぁ、トンボ鉛筆のzoomシリーズはいいね。まず購入したのが多機能ペン「トンボ ズーム ZOOM L102 多機能ペン SB-TZLA83」。次に購入したのがボールペン「トンボ ZOOM L102 ボールペン シルバー BC-ZLA04」。そして今回購入したのがシャープペンシル。トン…

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLETを2台購入

Nexus7は初モデル(2012)を購入して半年ほど使っていたが生活費に困って売却した。そして現在はタブレットの代わりに前職の会社から給与代わり受給したSC-02Cを使っている。SC-02Cのおかげでタブレットが無くても不便することは特に無い。唯一困ることはKindl…

パイロット 万年筆 kakuno カクノ 細字(F)

一ヶ月ほど前に「パイロット 万年筆 kakuno カクノ 中字(M)」を3本購入したが、この度追加で細字を2本購入した。中字を購入した際のレビューでは「思った以上に硬い」と書いていたが、一ヶ月ほど利用しているとやはり気にならなくなった。これは一ヶ月の間に…

日商簿記二級を受験することに

私は今まで会社や簿記等の知識の無い人を馬鹿にしてきた嫌いがあるが、そんな私がやはりつい先日もそれらについて話す機会があった。それらの知識がない馬鹿に話をすると、「簿記の資格を持っているのか?」と言う質問が上がってくる。アホかと、馬鹿かと、…

3.5 2.5 1.8インチのHDDの分解写真

引越し準備の為にいらないものを処分しているわけですけれども、1年以上使わなかったPCパーツを全て捨てた。それに合わせてデータをバックアップして保存しておいたHDDや、PC購入時に装着されていて使われずに交換されたHDDを処分することにした。普段からも…

波紋と螺旋とフィボナッチ 近藤 滋(著)

書店で生物学のコーナーを見ていて、タイトルからフィボナッチ数の解説書かと思い購入。結果から言うと本書はフィボナッチの解説書ではなかった。「植物は全てフィボナッチ数で表すことが出来る」というような、生物や植物がどのようにフィボナッチ数と関連…

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 井川 意高(著)

井川意高を知っているだろうか?テレビや週刊誌などでは「ギャンブル中毒の糞経営者」として風評を流されまくっていたあの人とである(私はテレビや週刊誌を見ないので風評をほとんどしらないが)。井川意高は106億8000万円を、自らが会長を務める大王製紙の子…

保険会社が知られたくない生保の話 後田 亨(著)

昨日に「保険に入るバカ」と言う記事を書いたが、私の書いた内容に根拠になる数字が書かれていないことに批判を受けた。記事中にも書いているが、私は、「同じ数字でもいかようにでも解釈できる」と言うことを伝えたかった。それが保険勧誘の怖さであるとい…

保険に入るバカ

私は保険に入っている奴はバカだと思っている。これは私の偏見だ。だがしかし、私の知識と私の考えのもとでは「保険に入る奴はバカ」だ。保険とは生命保険や医療保険、学資保険など様々な保険の全てだ。決して保険自体がバカな制度と思っているのではない。…

バカの話は必ず長い 櫻井 弘(著)

話が長い人はバカである。私は話が長い。よって私はバカである。申し訳ない。 私以外の身の回りで、バカと話していると「無駄に話が長くなるな」と思うことが多々あるので本書のタイトルに共感して購入した。私が思うバカの会話とは 話が本筋から脱線して帰…

文章を書くのがラクになる100の技 佐久間 功(著)

昨日の「「考える力」をつける本」に書いたが、読書は失敗も経験して一人前になっていく。本書は一人前になるために失敗した本だ。今までも何度か経験しているが、「○○の技」や「○○の法則」と言うのは基本的に当てにならない。その○○の数字が30や50や100等の…

「考える力」をつける本 轡田 隆史(著)

いやぁ、これは面白い。素晴らしい。感動した。本書は著者を勘違いして購入した。その購入の経緯から購入から一ヶ月以上読んでいなかったのだが、タイトルがどうしても気になり読んだ。読めて良かった。心底嬉しい。こういうことがあるから書店での購入は止…

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 伊藤 真(著)

世間にはやりもしないで諦める人間や、ちょっとやっただけで諦める人間が多いこと多いこと。バカにしか見えない。「やってできないことはない」とはよく言うが、逆に言えば「やらなければできない」のだ。これを理解していない人間がいかに多いことか。人か…

pointer.jsを作った

前々から作ろうと思ってたけど作っていなかったのでぱぱっと作った。Javascriptは久しぶり過ぎて吐き気がひどかったけど何とか出来た。コードの質は下の下の下かと思う。Javascriptは忘れやすいがCoffeeScriptは何故か記憶に残って書きやすい。今回もCoffeeS…

jQueryの.click()で警告が表示される

タイトルの通りjQueryで.click()を利用すると(event.preventDefault())警告(Warning)が表示される。Google Chrome、Firefoxの双方で表示されるのでブラウザの問題ではなくjQueryの問題かと思う。さらに、同じスクリプトでも今までは表示されていなかったので…

くそガキの告白 今野浩喜(出演), 田代さやか(出演), 鈴木太一(監督)

1年ほど前からニコニコキングオブコメディで話題になっていたので気になっていた。 見たいとは思っていたのだが長崎では上映されず、近県でも上映がなかったため見ることが出来なかった。いつかDVDになることを期待していたのだが、期待通りDVDになったので…

未来人ジョン・タイターの大予言―2036年からのタイムトラベラー ジョン・タイター (著)

あなたはジョン・タイターを知っているだろうか?彼は2036年からタイムトラベルし1998年にやってきた。そして2000年に自身のことをインターネットの掲示板に書き込み、閲覧者からの質問に受け答えしそれを楽しんだ。これを読んで「そんなバカな」、「タイムト…

マンガ はじめましてファインマン先生 リーランド・マイリック(著), ジム・オッタヴィアニ(原著), 大貫 昌子(翻訳)

本書は少々微妙な内容になる。「ご冗談でしょう、ファインマンさん」や「困ります、ファインマンさん」のようなファイマンの著書を読んだ人がファイマンの生い立ちを年表より詳しく知るために本書を読むと面白いかもしれないが、ファイマンのことを知りたい…

ほんとに使える「ユーザビリティ」 -より良いデザインへのシンプルなアプローチ エリック・ライス(著), 浅野 紀予(翻訳)

これは素晴らしい。本書は「本物」のユーザビリティについて書かれている。根本的にはWebのユーザビリティーをベースに考えを展開しているが、そのために現実世界のユーザビリティーが例に出されている。Webユーザビリティの書籍を読んだり説明を聞いてもい…

PLANTRONICS Voyager Legend

久々にBluetoothヘッドセット PLANTRONICS Voyager Legendを購入。購入した動機は前の記事の「WILLCOM LIBERIO2 WX11Kに機種変更」に書いたとおり、電話をする際に片手が塞がるのが不便であったためになる。今までもBluetoothヘッドセットは使っていたことが…

WILLCOM LIBERIO2 WX11Kに機種変更

哀しい。機種交換をしたのは昨日(12月2日)。イー・アクセスにWILLCOMの吸収が発表されたのが今日。いつもこんなタイミングばっかり。そんなことはさておき、今まで使っていたLIBERIO WX03KからLIBERIO2 WX11Kに機種変更しました。昨日。LIBERIOの利用用途は…