ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-12-10から1日間の記事一覧

保険に入るバカ

私は保険に入っている奴はバカだと思っている。これは私の偏見だ。だがしかし、私の知識と私の考えのもとでは「保険に入る奴はバカ」だ。保険とは生命保険や医療保険、学資保険など様々な保険の全てだ。決して保険自体がバカな制度と思っているのではない。…

バカの話は必ず長い 櫻井 弘(著)

話が長い人はバカである。私は話が長い。よって私はバカである。申し訳ない。 私以外の身の回りで、バカと話していると「無駄に話が長くなるな」と思うことが多々あるので本書のタイトルに共感して購入した。私が思うバカの会話とは 話が本筋から脱線して帰…

文章を書くのがラクになる100の技 佐久間 功(著)

昨日の「「考える力」をつける本」に書いたが、読書は失敗も経験して一人前になっていく。本書は一人前になるために失敗した本だ。今までも何度か経験しているが、「○○の技」や「○○の法則」と言うのは基本的に当てにならない。その○○の数字が30や50や100等の…

「考える力」をつける本 轡田 隆史(著)

いやぁ、これは面白い。素晴らしい。感動した。本書は著者を勘違いして購入した。その購入の経緯から購入から一ヶ月以上読んでいなかったのだが、タイトルがどうしても気になり読んだ。読めて良かった。心底嬉しい。こういうことがあるから書店での購入は止…