ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 山本 敏行(著)

まず率直に言うと、この書籍の内容からは"EC studio"がいい意味での非常識な働き方をしているとはとても思えなかった。私が知る限りでは、どの内容も福利厚生が整えられている会社であれば一般的な項目になるかと思う。それどころか、紹介されている内容のど…

ディズニーの魔法のおそうじ 安孫子 薫(著)

2011年の地震以降、当時のディズニーランドの対応について賞賛する書籍を何冊か見てきた(読んでない)が、興味を持ちつつもなかなか読むことが出来なかった。そのようになかなか読めずにきたが、たまたまた書店でこの書籍が目に入り購入した。今までこういっ…

28歳になって

3日前の7月27日に28歳になった。なぜか高校生の時から誕生日の日付の27歳までには「やりたいことを決める」と考えていたが結局決めることは出来なかった。呆然と27歳というように考えていたにもかかわらず、10年ほど前から思い続けていたのでなぜか悔いが残…

はてなTシャツ2013 応募エントリ

はてなTシャツ2013というものの販売が始まったようで、その記念に記事を書けば抽選でTシャツくれるよキャンペーンがあるので、そのくれるよキャンペーンの応募記事。単に中途半端に欲しいわけではなく本当に欲しい。前の記事に書いた通り、秒速ではてなファ…

「へんな会社」のつくり方 近藤 淳也(著)

正直ここ最近まで"はてな"という会社が好きではなかった。理由は全くないが「なぜか」好きではなかった。理由を考えてみると、私はみんなが好きというものを嫌いという傾向があり、みんなとは違ったことをするのが好き。よく言うと天邪鬼な人間。そんな私な…

解雇通告で泥沼化

まぁ、こんなことをいきなり書くべきじゃないかもしれないですけれども、先週中旬から今週の初旬まで父方の祖父の四十九日法要の為に大阪に帰省していました。そしてその間に弊社(解雇扱いになっているかもしれないので、前所属会社かもしれません)の社長か…

お知らせ表示システム的な

前からの記事の通りとにかく稼がないといけない。そうしないと住む家もなくなる。ということで、とりあえず簡単なシステムを考えてみた。私が今までWebサイト制作をやっていて不便に思っていたことを解決するもの。アイデアのつくり方作者: ジェームス W.ヤ…

会社解散の経緯

最初の記事に書いたとおり会社が解散することになった。ホームレス中学生発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る

自己紹介的な最初の投稿

やぁ、はじめまして。もうそろそろ28歳になろうかという切羽詰まった時期なわけですが、心身ともに大きな変化が起きたのでブログとやらを新しくまた始めてみます。今まで何度もブログを始めては続かないという状態でしたが、今回こそは続けられるように努力…