ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとややこしい

ここ数日、フリーソフトウェアの自由について考えて記事にしてきたが、何だか面倒臭くなってきた。 フリーソフトウェアについてでも、それについて考えることについてでもなく、きっかけになったことを調べてみると非常に面倒くさい。かかわると面倒くさい人…

評価する自由

先に、フリーソフトウェアを非難する自由があるということを書いた。非難する自由もあれば、不平不満を言う自由もある、優越を評価する自由もある。だがこれらはフリーソフトウェアだからあるわけでもなく、いわゆる市販ソフト、シェアウェアにも存在する。…

蟹工船はお腹がいっぱい

前の記事でうちの嫁はんの思考のヤバさが伝わったかと思う。だが、実際にはそんなものではない。蟹工船の話をしたら読んだことがないと言っていたので、漫画で読破シリーズの蟹工船がわかりやすいかと読んでもらった。そしたら「船の中が工場とか斬新」とか…

フリーソフトウェアを非難する自由

www.monou.jp先のTeraTermの開発者が引退した記事を読めば、フリーソフトウェア作りをしている私の気持ちが少しでもわかるかと、妻さんに読んでもらった。note.com だがTeraTermが何かわからないというところで挫折したようで、概要を私の口から説明したのだ…

noteというプラットフォーム

先にTeraTermの開発者が引退したという記事を読んだ記事を書いたが、その記事はnote.comというプラットフォームで公開されている。 プラットフォームが整備されているので、個人ブログでカート経由で支払いを行うということはなく、プラットフォームに登録し…

「Tera Term開発を15年やって引退した話」を読んで

note.com「Tera Term開発を15年やって引退した話」という、TeraTermの開発者が引退した理由記事を読んだ。この記事で256円とはなかなか良い商売であるとは思うが、その価格でも読みたいと思って読んだ。 私はTeraTermはあまりつかったことがないので、その批…

チェックリストを埋めることが仕事の成果になっている

遥か昔、私にまだ夢も希望もあった時代に「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?」を読んだ。www.monou.jpそして、チェックリストの有効性を再確認し、人間の記憶なんて当てにならず、行動力なんてないことを思い知らされた。そんな記憶が片隅に残る中…

考え方の基本

面白い。最近ムック本を風呂場で読むことが多いが、なかなか面白かったためにのぼせる結果になってしまった。本書における「考え方」は、主に仕事をする上での考え方が書かれているように見えるが、読んでいくと、実生活でも使える考え方が多い。考え方と言…

クリエイターのための独立ガイド

「クリエイターのため」と書いているので、プログラマーとしても参考になると思い購入したが、編集が「デザインの現場編集部」とあることに気づくべきだったか、本書のクリエイターとは「UIのデザイナ」のことになる。クリエイターのための独立ガイド 増補改…

図解 スティーブ・ジョブズ 神の仕事術

すっげ。ジョブズが神格化されている。LC630や、パフォーマの時代を知っている人間からすればジョブズ時代のMacは優れているかと思うが、それはその世代の平均より少し上というだけで、特段優れているわけではない。特に、本書はでiTunesがジョブズの最高傑…

マインドマップが本当に使いこなせる本

風呂に入っている最中に読み通した。内容はそれほどに薄く、特に読み飛ばさなくても読めたが、まぁ、途中で飽きることもなく読めたという内容になる。私はマインドマップ的な、枝葉の広がるツリー構造の図を小学生の頃から書いていたため、マインドマップを…

どんなときもWiFiで27GB使ってみた

つい先日、3日間で10GBの制限があるUQ WiMAXから、通信量の制限がないどんなときもWiFiに乗り換えたわけだけど、さっきたまたま通信量を見てみたら、27GBを超えていたので記事にしてみた。 www.monou.jp確かに今日はMacOSとWindowsとUbuntuのアップデートを…

Macのアップデートがアホすぎる

Mac

MacBook Pro 2014を使い始めてから2ヶ月ほど経過した本日、MacOS Catalina 10.15.2にアップデートした。前々から思っていたが、本日さらにアホさにびっくりした。このスクリーンショットを見て欲しい。

モバイル保険に交換端末、ポケットルータを追加するときの注意事項

先の記事にモバイル保険に加入したということを書いた。 www.monou.jp加入はしたが、副端末にキャリアでの交換端末、どんなときもWiFiのポケットルータを追加するときに購入価格の入力に悩み、サポートに質問しまくったので、その回答を記事にしておく。なん…

モバイル保険を契約した

Google Pixel 3aを購入したのでモバイル保険に加入しようといた旨を書いたが、早速モバイル保険に加入したので記事にする。契約内容としては先の記事に書いたとおり、主端末としてGoogle Pixel 3a、副端末1としてAndroid One X4、副端末2として「どんなとき…

QRコード決済が今更流行る無能な国

世間ではPayPayやらLINE Payやら、様々なQRコード決済が発現してシェア争奪戦を繰り広げているが、なぜいまさらQRコード決済がこの日本で発生し、流行っているのか理解できない。中国では数年前からQRコード決済としてALIPAYが流行っていたが、それは中国と…

ミスを叱責する無能

京都大学医学部附属病院が医療事故を起こして、その概要を公開している。炭酸水素ナトリウム誤投与による急変死亡について https://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/info/pdf/20191119_01.pdf医療というのは「ミス=死」に繋がるが、その繋がった事例がこの報告になる…

スマートフォン端末単体で購入したときのためのモバイル保険

先の記事に書いたようにPixelを購入したのだが、Googleから端末単体を購入しているので、ワイモバイルのあんしん保証パックのような保険がない。数万円やPixel 4 XLのように、10万円を超えるような端末に落下時や故障時の保険がないというのは怖くて仕方ない…

ワイモバイルのSIMロック解除が簡単だった

www.monou.jp先の記事に書いたように、ワイモバイルのAndroid One X4が非常に使いづらくイライラのもとであったので、Google Pixel 3aを購入した。Android One X4の端末は今後は宅内や車内での利用を考えているのだが、もしかしたら妻さんが使うか、その家族…

Android One X4がひどい

ひどいひどい、ほんとにひどい。最近の流れで言うと、Nexus 6Pを契約していたが、ムカついて投げ捨ててしまって破損したのでAndroid One X2に機種変更。そのAndroid One X2も6月のバーベキューの際にフザケて落下させられて破損。だが、端末保証に入っていた…

クレジットカードを使わないバカ

先に、知っているだけで得する情報、数十万円ならちょっとした手間をかけるだけで得ることができるという記事を書いたが、それを信じられないという人がいてびっくり。その人は現金主義で、クレジットカードすら信用していないというが、クレジットカードが…

今より金を稼ぐのは難しいが、得をするのは簡単

「金儲けの方法を教えて欲しい」、「稼ぎたいのだがどうすれば良いか」ということをよく聞かれる。そんなことを自分で考えず、人に聞いている時点で二番煎じよりも後方で金儲けとは無縁であるが、小銭が欲しいのであれば、金儲けよりも、節約、得をするとい…

ディズニーで学んだ、人がグングン伸びる39の方法

うぅーん、面白くは読めた。 内容は平易であるし、読み物として暇つぶしにも良いかもしれない。だが私は先日、「理系的仕事術」、「教える技術」を読んでいる。ディズニーで学んだ 人がグングン伸びる39の方法作者: 志澤秀一,徳源秀出版社/メーカー: すばる…

中古のリモコンを買った悲劇

結婚してテレビを購入したのだが、一度テレビのある生活をインジョイすると欲が出てくるもので寝室にもテレビが欲しいと思えることがある。テレビでテレビ番組を見るのではなく、テレビでAmazon プライムビデオやらNetflixを見ている。追加でテレビを欲しい…

独自ドメインで運用している はてなブログにads.txtを設置

www.monou.jp先にはてなブログを独自ドメインに移行完了したと記事を書いたが、Google AdSenseのサイトにアクセスすると、「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」とやらで、[ads.txt]を設定するようにメッ…

はてなブログを独自ドメインに移行して、やっとGoogle AdSenseが有効になった

ブログに独自ドメイン に設定したが、それがなかなかうまくいかず、右往左往しながら、なんとか本日Google AdSenseが有効になった。 独自ドメインを契約したのが、11月10日なので、移行に三週間ほど要したことになる。独自ドメインの移行に際して、いくつか…