ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

クリエイターのための独立ガイド

「クリエイターのため」と書いているので、プログラマーとしても参考になると思い購入したが、編集が「デザインの現場編集部」とあることに気づくべきだったか、本書のクリエイターとは「UIのデザイナ」のことになる。

クリエイターのための独立ガイド 増補改訂版

クリエイターのための独立ガイド 増補改訂版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



内容としても、どんなお洒落な事務所にするかということから始まっている、私はそこから流し読みをしたため後半はほとんど読んでいないが、法人設立や個人事業の際の注意点や手続き方法も書かれているので、デザイナとして独立しようとしている人には包括的に参考になるのかもしれない。

だが、どんな手続きがあるかということであり、著作権の注意点もかなり限定的な簡易的なものしかないので、本書を参考に進めるのは難しいかと思う。

独立を考えているが、どのような注意が必要で、どのような形態、手続きがあるのかということを本書で知り、そこから細分化された専門書に誘導するという役割を考えれば本書は役に立つかとも思う。

私には役立たなかったが。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

クリエイターのための独立ガイド―フリーで好きな仕事がしたい!

クリエイターのための独立ガイド―フリーで好きな仕事がしたい!