ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pylfanがなんとなく動くようになった

多分。 https://github.com/kmasaya/Pylfan つい今しがた寝ようとしても寝れないので仕方なくコード書いたら動くようになった。 暇な人は確認してください。 但し不具合が主だと思うのでもちろんコピーしたディレクトリで確認してください。 ImageMagick逆引…

Ubuntu(GNU/Linux)の一括画像変換ソフト

ImageMagickやらで画像を一括でリサイズするシェルスクリプトや、GimpのScript-Fuで書かれた変換マクロ、果てはリサイズするために書かれたスクリプトなどをよく見るし、ちょっとそこらで検索すると「一括で変換できないか」のような質問がゴロゴロ出てくる…

なぜ日本人は海外に戦いに行かないのか

先日書いた「なぜ海外で日本人が戦ってはいけないのか」に、やはり定形通りのレスポンスを頂いた。 「なぜ日本人が戦いに行かなければならないのか」 先の記事に書いた内容からそれを理解できないとは、いかに考えることができなくなっているのか。 そして質…

なぜ海外で日本人が戦ってはいけないのか

「海外で日本人が戦う姿を見たいのか」 憲法改正による集団的自衛権についてのキャッチフレーズのようにこの言葉をよく見る。そしてコレを自信満々に叫んでいる人間も要る。 集団的自衛権についてはおいておき、この言葉のみをピックアップしてもいかにコレ…

PythonのBottleとPeeweeのサンプル

だいぶ前にPythonのBottleとPeeweeを使ったサンプルとして「bottle.peewee.sample」を試しに公開していた。 本当に簡単なサンプルとして作ったのでいい例ではなかったと思うのだがたまにアクセスが有る。なのでもう少しまともなサンプルを作ることにした。 …

求めるべき自由とは

世間では広く自由が求められ、自由こそが平和の象徴とさえされている。 だが本当に自由は求める求めるべきなのか。自由は平和につながるのかと考えなければならない。 自由な人生を手に入れる教科書: お金・時間・場所 あらゆる束縛がなくなる 作者: 濱田大…

穴を掘って埋める作業とは

世間では「辛い作業」、「無駄な作業」の代名詞として「穴を掘って埋めるような作業」と言われているようだ。 だが本当に「穴を掘って埋める作業」というのは無駄で意味のない、辛いだけのものなのだろうか。 実際の仕事で考えてみるにしても、そのような作…

ツァイトベクター 情報カードケース ZVP502

久しぶりになかなかいいものを購入。 ここ最近も色々購入していたが、ダンボールやらガムテープやら文房具やら実用品ばかりだった。今回も確かに実用品だし文房具であるが、私にはちょっとした高級品で嗜好品よりなのでレビュー。 今回購入したのはタイトル…

ハードディスクの容量

あのさ、なんでさ、パソコンのHDDやらSSDやらの容量に何百ギガバイトも要るの?何に使うの? 私も今後のメンテナンス性のためにしかたなく現行の何百GBやらのHDDを使ったことがあるが、容量の10%も使わなかった。それから更に時代は進み、数TBというのが基本に…

Chaos Control - GTDの機能差について

Androidのアプリを久々に購入した。前回購入したのはBeyondPodと言うポッドキャストマネージャになるので、アプリの購入は2年ぶりくらいだろうか。 今回購入したのはタイトルの通りChaos Control Premium - GTD。名前からはなんだかよくわからないが、TODOア…

Upirをバージョンアップしてた

このサービスはすでに停止しています。 全然使われていないで無名な画像アップローダUpirですが、そう言えば一週間ほど前にいくつかの新機能を追加していました。 新機能の詳細は忘れましたが、 ユーザアップロードの画像の並び替え アップロードのタグ付け …

陰謀論主張者の考えはほぼ間違っている

世間ではよく陰謀論が語られる。 代表的なものはアポロ計画で有人宇宙船が月に降り立っていないや、アメリカ同時多発テロ事件がアメリカ主導で行われた破壊工作というものだろう。 後者はまだ根拠のある論から語られることが多いし、その事件に「死者」が絡…

就職活動が難問だ

私はコレまで就職活動というのをまともにしたことがない。したことがないので現在のこの状態なのかも知れないが、それは今回割愛したい。 だがまぁそんな状態からか仕方なく一社応募してみることになった。どんなところかもわからないので乗り気では無いが、…

UbuntuLinuxにWebCamStudioをインストール

以前に「ニコニコ動画を退会した」を書いた通りニコニコ動画を退会している。 当時はニコニコ生放送でプログラミング配信を行ったり、呼んでくれた人の家でマリオをやって大喧嘩になったり、ご飯に呼ばれたのに全員分全額払わされたりと色々と懐かしい。 そ…