ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Chaos Control - GTDの機能差について

Androidのアプリを久々に購入した。前回購入したのはBeyondPodと言うポッドキャストマネージャになるので、アプリの購入は2年ぶりくらいだろうか。

今回購入したのはタイトルの通りChaos Control Premium - GTD。名前からはなんだかよくわからないが、TODOアプリのようなものだ。

アプリの説明を読んでもらえればわかるように、私の好きなデイビッドアレンのGTDを取り入れたタスク管理アプリになる。なのでカオスをコントロールするアプリなのだろう。

 

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 
先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)

 

====
このアプリはまだ5度も起動させていないが、初回起動から気に入った。世間のアプリはどうも機能を増やそうと必死になってアプリをややこしくしてくれている。一般的なTODOアプリなど、GoogleKeepと同じくらいの機能でいいにもかかわらず無駄にごちゃごちゃと機能がついている。

その機能がごちゃごちゃと付けられて居る故、画面もごちゃごちゃし、タスクの管理もワンタッチではできなくなってしまう。タスク管理アプリなのに簡単にタスクを管理できないとあっちゃあアプリの意味がない。

だがChaos Controlはとてもシンプルだ。

 

[image:id=367]

この画面を見てもらえばわかるだろうが、基本的にタスク管理以外の機能はない。素晴らしい。

そしてこのアプリを一目見て気に入っていたのだが、ひとつだけ使いづらいところがあった。タスクの追加ボタンは右上のアイコンだ。タスクを追加する時に指を伸ばすのは手間だ。タスク管理アプリはタスクの「追加」と「チェック」が主機能になるため、この二つの機能を中心にして置かなければならない。

そしてこのアプリは数カ月間アップデートがなかったようだし、気になって開発元のサイトをみると先週末のほぼ丸一日サイトがアクセス不能となっていたので少々心配となった。

 

そう考えていたのでアプリも今後があるのか無いのか不明であったために使用をためらっていたのだが、タイムリーに昨日更新された。

 

[image:id=368]

そしてこの通り私の不満も解決されている。右手の親指の位置にタスクの追加ボタンが変更されている。これは使いやすい。アップデート内容は主にマテリアルデザインに対応したということであるが、こういった機能変更は非常にありがたいだろう。端末が違うために解像度が異なるが変更点はすぐわかるだろう。

そしてすぐにサイトを確認すると復旧していた。たまたま落ちていたようだ。

 

ということでまだ余り使用しては居ないが、こういった優良アプリが今後も公開できるように購入することにした。

だが少しこのアプリについて疑問がある。

Chaos Control - GTD Task List

Chaos Control Premium - GTD

この二つは同じ開発元でアップデート内容も同じになっている。だが価格が違う。片方は無料で、アプリ内課金で200円とある。そしてもう片方は有料アプリで100円となる。価格は微妙な差になるが比率で言うと倍になる。

 

説明にも違いがないので開発元にメールしてみた。さてここからが記事の本題だ。

メールの内容は以下のようなもの。
二つのアプリは同じに見えるが機能は違うのか

  • 価格が違うのはなぜか

 

日本時間の昼過ぎに送信したのに夕方過ぎには返事があった。内容としてはこんなものだ。
二つのアプリは同じものだ。片方は無料で使えて後からプレミアム機能を購入できるか、最初から購入するかの違い。

  • 価格が違うのはGooglePlayの不良だ。その不良が続く間は必要な方を購入してくれ。

 実際にはもっと丁寧に書かれていると思うが、私の読解力ではこの程度の翻訳になる。

ということで本来のドル価格をフラット化するときにコレだけの差異が出てしまっているのだろう。これは私の連絡で気付いたのであればそのうちに解決されるだろう。

ということで機能が同じなのでどちらを購入してもいい。私としては応援の意味も込めて高額の方を購入したいのだが、後から機能を追加するのと初めからその機能なのとでは後者のほうが好きなので私は結果的に安い方を購入した。100円だ。

 

ちなみに無料版でも基本的な機能は全て使えるので気になる方は無料版を使って欲しい。プレミアムはオンライン同期機能やWebサイトでの利用ができるというものなので、単一の端末の方や、パソコンを使わない方は無料版でも良いだろう。私が使った数回では無料版でも広告が表示されない素晴らしいアプリだ。

私は主にパソコンで入力してタスクを外で確認するという使い方をしたいので、是非ともWebサイトから入力して使いたい。だが購入してからまだ起動していない。

Webサイト版を使って特段に素晴らしいことがあればまた記事にしよう。

 

アプリの使い心地など記事にするほどのことでもないが、このアプリは記事にしたいほどに使い心地の良いアプリだ。スマートフォンアプリの開発者は是非とも本アプリを起動して確認して欲しい。

まだ使っていない中の不便な点としては、日付表示がアメリカ式なところだろう。これはしばらく使ってみて他の不便な点と合わせてリクエストしよう。