ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-11-17から1日間の記事一覧

はてなブログへのアクセスをブロックする UA簡易編

本日の昼に書いた「はてなブログでコメント以外にもユーザを拒否したい」の記事の通り、当はてなブログに簡易的なアクセスブロックを実施した。今回はかなり簡易的な方法で、極々一部の人は巻き込まれる可能性がある。JavaScript 第6版作者: David Flanagan,…

はてなブログでコメント以外にもユーザを拒否したい

はてなブログの利用を初めて早4ヶ月経過した。その間にもいくつかバグを見つけて報告しているが、報告していないバグも結構な数がある。はてなブログは先日2周年を迎えたようだが、2年経ったにも関わらずまだまだ発展途上に感じている。はてなブログは週に一…

OSSやFSの翻訳について思うこと

「OSC福岡2013に参加してきた」で書いた通り、昨日にOSC福岡に参加してきた。そして丁度タイムリーなセミナーにも参加してきた。「オープンソースソフトウェアの翻訳をやらないか」「PythonのBottleとPeeweeの日本語訳」にも書いた通り、現在BottleとPeewee…

OSC福岡2013に参加してきた

2年ぶり多分4回目の参加。回を追うごとにレベルが下がってきている。記憶ではOSC福岡には二回目の開催に初めて参加したのだが、その時はRDBやCMS、アプリケーションの話題が半数以上を占めていたと記憶している、記憶は美化されているかもしれないが、参加し…