ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

中古のリモコンを買った悲劇

結婚してテレビを購入したのだが、一度テレビのある生活をインジョイすると欲が出てくるもので寝室にもテレビが欲しいと思えることがある。テレビでテレビ番組を見るのではなく、テレビでAmazon プライムビデオやらNetflixを見ている。

追加でテレビを欲しいと思ってもなかなか購入するものでもないが、リモコンが故障したという理由で廃棄されそうなテレビが貰えることになった。
その機種は本体の横にチャンネル切り替えやボリューム調整ボタンがついているのでリモコンがなくても操作できるのだが、お金持ちは羨ましいというべきか、リモコンが壊れたらテレビを捨てるようだ。恐ろしい。



リモコンなんてそう壊れはしないので、おそらく液漏れやらで接触不良を起こしているだけだと考えリモコンを修理して使おうと思ったのだが、リモコンを開けてみると衝撃、おそらく糖度の高い飲み物をこぼしたのか、基盤がにちゃにちゃになっており、接点やらがボタンにくっつき剥がれてしまっている。
接点が剥がれたくらいコンダクティブペンで復活させるくらいの知能は持っているが、なにぶん範囲が広すぎて元の回路がわからないし、コンダクティブペンが手元にないので、コンダクティブペンを新規に買うより、Amazonで中古のリモコンを買った方が安いということがわかったので中古を購入することに。

中古と言ってもいろいろな状態ものが出品されており、新古品なら4000円、中古なら1000円以下で売っている。
テレビも中古なので新古品ではなく中古で良いと考え、評価の高いショップをいくつかみていると、「株式会社ベルジャパン」というショップを見つけた、他のセラーは個人が多かったが、ここは実店舗のリサイクルショップを運営しているようでショップのWebサイトもあったし、ここならクリーニング等のノウハウもあるかと思ったのだがそれが失敗だった。

商品のコメントにも「コンディション: 中古品 - 可 - 【通常動作確認済みです。】 手作業によるクリーニング後、アルコール除菌をしておりますが中古品の為、 若干のキズや汚れ、色あせ等経年劣化が残る場合があります。 予めご了承頂ける方のみご購入をお願い致します。 また電池は付属しておりませんのでご了承くださいませ。 」と書かれており、ちゃんとクリーニングされているということが書かれているのだが、届いた商品を見るとびっくり。

清掃されている感じが全くないほどに汚れだらけ。
なので自分で清掃しようとしたのだが、中からどんどんと汚れが出てくる。ひっくり返せば汚れが出てくるので、ショップ側も清掃しているのならこれに気づかないことはないだろう。

機械的なクリーニングではなく手作業でのクリーニングということなので、清掃中に汚れが目立てばわかるはずだが、手作業でクリーニングしたとは到底思えない。
f:id:mon0:20191109093454j:plain

さらに分解してみると恐怖映像というほどの汚れ。おそらく汚れはフケのようなもの。こんな不愉快なことは中古パソコンショップで働いていてもなかった。少なくとも私のショップではこれほど汚いものは販売に値しない。
アルコール除菌をしていることを売りにしているのであれば、この中身では全く除菌なんて出来ているはずがない。
f:id:mon0:20191109093456j:plain

どれだけ清掃しても綺麗に取れないし、不愉快な状況を見てしまったので、このリモコンは捨てようと考えたが、私には基盤のみ壊れた外装は綺麗な元のリモコンがある。なので、基盤のみ清掃し、外装は元のリモコンと入れ替える事にした。
f:id:mon0:20191125094023j:plain

交換している最中の画像は残していないが、ぱっと見て、ボタンの色あせ具合がわかると思う。

そして交換が終わったリモコンがこちら。

f:id:mon0:20191201104442j:plain

私はリモコンの分解修理くらいできるし、交換用のリモコンがあったからよかったものの、普通の人にこれが届いたらショック以外の何者でもないだろう。
これを清掃済みとして販売しているショップが信じられない。

中古品を買うというのはリスクが高いことを考えなければならない。なにより、リモコン内にこれだけのフケが溜まるのであるから、使われていた環境がどのような状態なのか想像がつかない。

気持ち悪い。

ソニー SONY 学習リモコン RM-PLZ430D : テレビ/レコーダーなど最大5台操作可能 RM-PLZ430D

ソニー SONY 学習リモコン RM-PLZ430D : テレビ/レコーダーなど最大5台操作可能 RM-PLZ430D

OHM AVマルチリモコン R920N AV-R920N

OHM AVマルチリモコン R920N AV-R920N