ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Android One X4がひどい

ひどいひどい、ほんとにひどい。

最近の流れで言うと、Nexus 6Pを契約していたが、ムカついて投げ捨ててしまって破損したのでAndroid One X2に機種変更。そのAndroid One X2も6月のバーベキューの際にフザケて落下させられて破損。だが、端末保証に入っていたので1万円で端末交換できるはずであったが、Android One X2の製造が終わっているということでAndroid One X4に交換することとなった。
そのAndroid One X4についても、Android One X4を岩盤浴させてあげたら画面が壊れたので画面交換をしている。

私の手元に来る端末は投げ捨てられたり岩盤浴をさせられたりかわいそうに思えてしまう。





そして、そのAndroid One X4が信じられてないくらい使いづらい。

使いづらいというか、まともに使えないレベルにまで到達している。1日に何度も再起動しなければならない。再起動さえ繰り返せば使えるという状況ではなく、使えなくなった結果再起動を余儀なくされている。


写真を取ろうとしても固まることなんて日常茶飯事で、カメラに切り替わってもシャッターボタンは出てこない。本日もすでに3回再起動をしている。

初期不良であろうと思いきや、先の通り、端末を岩盤浴させたら壊れたので、修理に出しているのでその際にチェックされているはずだが、それでも特に不具合は見つからなかった。
スマートフォンの国内メーカーは終わっていると思っていたが、ここまでひどいとは思ってもいなかった。昔で言うところの、携帯電話キャリアとメーカーのアプリがてんこ盛りで使いづらいというのはまだ許せるとしても、ここまで使えない機種を売っていれば、そりゃあiPhoneにも流れるだろうと思えてしまう。

ということで、機種交換しようと思いきや、ワイモバイルにはまともな端末がなさそうなので、Google Pixelを購入することにした。
ゲームなんてしないし、カメラもNexus 6Pレベルで満足しているので、Google Pixel 3aを購入した。バッテリ容量の問題でXLか悩んだが、大きいと操作しづらいので無印に。

届いて使ってみたら感動のレポートを投稿すると思うのであしからず。