ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

NTTドコモ F-05D F-07D F-08D T-01D の F24 互換 バッテリー

前の記事「docomo Disney Mobile on docomo F-08D」に書いた通りF-08Dを購入し、予想通りバッテリがかなりへたっていたので互換バッテリを購入した。

互換バッテリはいくつかあったが、日頃から利用しているロワ製のバッテリを購入した。ThinkPadではRowaバッテリにお世話になりっぱなしである。


f:id:mon0:20131220145047j:plain

F-08Dはバッテリ詐欺と言われる、実際のバッテリ残量と表示のバッテリ残量に乖離がある仕様がある。これはかなり不便で、「まだバッテリ残量がある」と思っていても急にバッテリが空になりシャットダウンしてしまう。

そういった意味でも予備に一つバッテリを持っておくことは役に立つかと思う。現在、互換バッテリを2回ほど充電する程度使っているが、バッテリ詐欺は新品のバッテリでも起きている。実際に使ってみるまで不便さがわからなかったが、これはたしかに不便であった。


バッテリを並べて比較してみても、流石はロワというところで少々色味は違うが外装のサイズなどに狂いはなかった。海外製の互換バッテリを購入すると外装に大きな違いがあり、全く互換性がなかったという事もあるが、今の所ロワではそのような事を経験していない。

バッテリのレビューにはあまり書くことがないが、端末購入時のバッテリよりも倍以上電池が持つようになったので非常に助かる。SIMを挿していないので平常時にはあまり電池も使っていない。