ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Amazon Fire Stickは買ったほうが良いよ。まじ良いよ。

Amazon Fire Stickに興味はあったけど買ってこなかった。
Amazon Prime Videoは利用しているが、テレビを持っていないし、タブレットでも十分視聴できると考えていたからだ。

そんななか、一昨日注文して昨日届いた。良い。これは良い。持ってない人は早く買ったほうがいい。

Fire TV Stick

Fire TV Stick



購入したきっかけは、テレビを購入したからでも、欲しくなったわけでもなく節約になるかと思ったから。
今週末に旅行でホテルに泊まるのだが、そのホテルのプランを見ていると、VODプランというビデオ見放題のプランがあるのだが、それが1000円程度高くなっている。
出先で映画を見るということは殆どないと思うのだが、一緒に行く人はホテルでゆっくりしたいというので、もしかしたら映画を見るかもしれない。テレビは好きじゃないので、映画を見るとなると、VODプランを考えたのだが、例えVODプランだとしても、好きな映画があるわけではなく、一覧の中から探すということ。
Amazon Prime Videoだとしても、YouTubeだとしても、一覧の中から探すのには変わりないが、パイの数が違う。そして、今までも無料で映画見放題がついてきたホテルに泊まったことがあるが、その一覧が非常に操作しづらい。

Amazon Fire Stickについて調べてみると、その操作のもたつきはないということなので、今後もその人と旅行には何度も行くし、その人の自宅にはテレビがあるので使えると思い購入。
ホテルのテレビは稀に壁に埋め込むようにかかっているところがあるが、今週末に泊まるホテルでは、50インチのテレビが角度調整できるように置かれているとのことなので、動作することも確認済み。

と、私がAmazon Fire Stickを購入した経緯の説明になってきたが、そんな経緯で購入し、早速動作確認をしたのだが、非常に素晴らしい。

テレビは持っていないので、24インチのパソコンのモニタに接続しているのだが、今までスマートフォンタブレットで見ていたのとは違い、非常に楽に見れる。
1080iで再生するようなので、私のWiMAXでは映画を何本も見るのは厳しいが、ホテルであればWiFiが飛んでいるので、多少バッファリングしていればよいだろう。

とにかくメニュー画面がスムーズに動く上に、リモコンに話せば映画を選択してくれるので、スマートフォンよりもスムーズに操作できた。
Amazon Prime Video外の、有料映画はまだ見ていないのでどのような操作方法になるかはわからないが、試用でビデオを見る限りでは本当にスムーズに操作できた。

私のように、テレビではなくパソコンのモニタに接続するとなると、モニタ付属のスピーカはしょぼいため音質が心配になるだろうが。そこも心配ご無用。
Amazon Fire StickはBluetoothに対応しているので、Bluetooth対応スピーカであれば外部スピーカにつなげることができる。
私のモニタはヘッドフォン端子がついているので、最悪はピンジャック経由でスピーカに繋ぐ方法もあるが、バッテリ式Bluetoothスピーカであれば、モニタで画面を映し、離れたところで見ながら、スピーカで音を聞くことができる。

私は今3LDKの間取りに住んでいるが、キッチンから24インチなら、キッチンからモニタを見つつ、近場で音を聞くことができる。
何という素晴らしさ。

悩んでいる人、興味がない人、買ったほうが良いよ。

新登場  Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属