ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLETを2台購入

Nexus7は初モデル(2012)を購入して半年ほど使っていたが生活費に困って売却した。そして現在はタブレットの代わりに前職の会社から給与代わり受給したSC-02Cを使っている。SC-02Cのおかげでタブレットが無くても不便することは特に無い。唯一困ることはKindleの書籍を読む時くらいになる。画面が小さいスマートフォン電子書籍を読むのは辛い。目が辛い。爆発しそうだ。

そんなこんなで「タブレットがあればいいな」くらいに思っていたが、自分で購入するまでもないと思っていたので今まで購入することはなかった。


だが今回はまとめて二台購入した。私のためではなく、母親とばあちゃんの為に。

母親はPCを触ったことがなく、DVDプレーヤもまともに触れないくらいなのでPCを操作させるのは極度に難しい。難しいというか自らも全く触ろうとはしない。友達も一人もいないのでずっと自宅にいる。なので少しでも娯楽を楽しんでもらおうと思いタブレットを渡すことにした。
タブレットなら直感的に触ることができるし、多少雑に扱っても壊れることはない。手順どおりの操作になるので入門書を一緒に渡せば操作できるであろうという妄想。孫も出来たのでタブレットさえあれば孫の写真を貰ったりも出来る。ちょっとでも楽しんで欲しい。

ばあちゃんはPCを勉強しようとしていたが、アホの親父がPC操作を教える際に怒鳴るので嫌になって勉強を辞めてしまった。Office付の古いノートPCを2ヶ月ほど前にプレゼントしたのだが、少々性能が低いのでYouTubeを見たりするには不便になる。なのでYouTubeを不自由なく見ることが出来、孫やひ孫のスマートフォンとやり取りが出来るようにプレゼントすることにした。

引越し費用も無く困っている私にしてはなかなか根性のある買い物かと思う。私も欲しいが自分の分まで買う余裕など全くない。そもそも余裕がない。そんな私にプレゼントをしてくれるという方は「アマゾンの欲しい物リスト」からプレゼントしてくれると嬉しい。


f:id:mon0:20131213121921j:plain

二台合わせて6万円と考えると少々つらい。この他にも入門書とQi充電器の購入を考えている。


箱の開封写真を順にアップするとこんな感じ。

f:id:mon0:20131213121807j:plainf:id:mon0:20131213121826j:plainf:id:mon0:20131213122011j:plainf:id:mon0:20131213122221j:plain

記憶ではNexus7(2012)の充電器は5V1Aだったと記憶しているが、Nexus7(2013)の充電器は5.2V1.35Aとなっている。かなり強力な充電器だ。大きさもNexus7(2012)に添付されていたものよりスマートになっている。技術の進歩はすごい。

f:id:mon0:20131213122230j:plainf:id:mon0:20131213122248j:plain

2013の外装は2012に比べると少々安っぽくなっていると感じる。並べて比較しているわけではないので記憶だよりになるが、ディスプレイのフレームが少々大きくなっていると感じる。ウラ面も凹凸のないフラットなラバーになっており、エッジの部分が丸みを佩びるようになっている。

f:id:mon0:20131213122557j:plain

ディスプレイはびっくりするくらい綺麗。これはビックリした。2012ではドットを視認できる解像度であったが、2013ではドットは目視では確認できない。かなり緻密なディスプレイになる。

f:id:mon0:20131213163727p:plainf:id:mon0:20131213163737p:plainf:id:mon0:20131213163746p:plainf:id:mon0:20131213163804p:plain

購入直後はAndroid 4.3となっているが、すぐに4.4.2のアップデートが降りてきたのでアップデートした。4.3と4.4.2では操作性に大きな違いは見られなかったが、アイコンが変わっていることにはすぐに気づいた。

数分使った感想としては電源ボタンやボリュームボタンがかなり押しづらい。2012から比べるとボタンが小さくなりクリックが浅くなった感じがする。ボタンもかなり硬いので年寄りが操作するには少々不便かもしれない。もう少し使ってみたらまた感想を書きたい。


Android 4.4ではJava仮想マシンがDalvikからARTに切り替えれるようだが、まだアプリケーションのインストールをしていないので違いは感じられていない。片方はDalvik、もう片方はARTにした状態で二つのNexus7を並べて比較動画を採ろうと考えているが、比較に最適なアプリケーションはあるだろうか?


同じ機種が二台あるので、片方はAndroid 4.3、もう片方はAndroid 4.4.2。又は、片方はDalvik、もう片方はARTで同時に比較ができるので、比較して欲しい機能やアプリケーション、ベンチマークがあればコメントをして欲しい。

正月に合わせて23日には発送するので、20日頃までにコメントを貰えればその比較動画を撮影できるかと思う。

ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 16G / BT3 )

ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 16G / BT3 )