ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

スタジオTVBの注意点

スタジオTVBを結婚の前撮りで何度か利用したけど、後から注意点がゴロゴロと出てきたので、感想と合わせて書いておく。

まず、価格はどんどんとうなぎのぼりに上がっていくけど、それはそんな商売として受け入れるとして、私が何度か利用した中では対応は良かった。対面対応は・・・。電話対応は嫁がブチギレてたけど、まぁ後の祭り。

一番の注意点は最後の項目にしているので、そこが気になるなら駄文の最後までスクロールしてそこだけでも読んでほしい。

価格は全く当てにならない

私共夫婦は写真スタジオを初めて利用する。そこで、ホームページで調べ、何件かピックアップし、電話してみた。
その中で、「まず一回どのような写真ができるか確認に来店してみてください」のような対応であったので、これは信用できると思い、車で数時間と遠方にあるが、そこに決めて見学することにした。

相談予約が必要であったので混み合っているのかと思って予約して行ってみると、プランの説明や、ロケーション場所のアルバムを見せてくれて説明してくれた。その間1時間程度あったかと思うが客はなし。

そしてそこから、ホームページに乗っていない説明がどんどん始まる。
ホームページに価格が載っているのだから、少なくともその値段でできると思うじゃない。

基本プランには着物が数点しかなく、自分で選ぼうと思うと、数万円(高いものは10万円以上)の追加、小物もオプションでどんどんかかるとは思わないじゃない。確かにホームページには追加料金の着物が掲載されているが、基本料金で使える着物が非常に少ない。そして、着物の説明をされているときは、基本セットの安い着物を結構けなしてくる。そんなんで基本セットの着物は選ぶわけがない。
着物の説明を受けるときも、高い着物だろうがなんだろうが、投げ捨てて積んでいくという、着物の扱いがわかっていないという点もひどかった。

着物や小物のオプションについてはホームページにも掲載されているのでまだ我慢できる。

次は載っていなかったのか、かなり熟読した私でも見つけることができない位置に掲載されているのかはわからないが、ロケーションプランでは場所に応じて「撮影申請料」というものがかかるとのこと。場所によって数千円から1万円以上の説明があったかと思う。
そのロケーションで撮影するなら許可をとる必要があり、その申請に必要な費用とのことだが、それなら必須でかかるのだから、ロケーションプランの費用にその値段を加算しておかない理由がわからない。これはマジでひどいと思った。

次に、ロケーションプランでは、そのロケーションにはタクシーで移動し、その費用は実費での請求という。
ロケーションの距離に応じて1,000円から数千円程度かかる。往復。これも参考程度には書いておくべきだろう。

このように、着物等の自分がオプションで選ぶ費用ではなく、ホームページに掲載されている価格に、ロケーションに応じて絶対にかかる費用があるので注意。

私共も、ホームページで10万円程度のプランを考えていたが、着物のランクアップ等含め、プラスで7万円ほどかかった。

初めて利用するなら、ホームページからいきなり申し込むのではなく、考えているプランが本当はいくらになるのか説明を聞きに行ったほうが良い。
こういった意味で、是非とも見学はしたほうが良いだろう。

アイテム(着物、小物)は全て先着順

まじで意味がわからないのは、撮影の日時はしっかり予約があり、遅延するだけ撮影枚数の削減や撮影不可(もちろん費用は没収)になるとのことだが、その撮影に使うアイテムは予約ができない。特に、無料のアイテムはその日に先着順で割り当てていくので、混み合う時間だと、そもそも無料のアイテムは一つもない可能性もあるという。

これを考えると、基本セットのプランで体験しようと思っても、実際に行ってみて無料のアイテムがなければ、着物は3万円からとなっておりますので、スタジオ7000円のプランでも、数倍の値段がかかることになる。
撮影開始時間、終了時間はもとより、着付けのための時間も指定されるわけなのだから、アイテムの予約ができない理由はないだろう。私としてはこれが一番ひどかった。

3万円ほどの着物を選んだとしても、先着順になるから予約費用がかかるだのなんだかんだ言われた気がする(これはうろ覚え)。

基本セットに含まれている台紙写真は選べない

基本料金にはメイクから撮影、台紙写真1枚が含まれている。
この基本料金での撮影を考えている人もいるかも知れないが注意が必要になる。

私共は基本セットではなく、データ付きのプランを申し込んでいた。そこで起きた問題なので、上位のプランでそうということは、おそらく基本セットでも同じかと思う。

基本料金に台紙写真1枚が含まれているのだから、撮影した写真の中から好きな1枚を選べると思うかもしれないがそうではない。スタジオTVB側が選んだ写真の中から一枚だ。
選んだ写真と言っても、何枚か良い写真を選ぶのではなく、同じポーズで撮影している写真の中から一枚。基本となるような写真を最初に撮影するのだが、その中からしか選ぶことができない。
理由は全くわからないし、これもホームページを調べた中では記載はなかった。

基本料金の中でどこまで写真を取るのかは経験していないが、複数のポーズで写真を撮っていたとしても、全く意味はない。

台紙写真の受け取りには送料がかかる

基本セットには台紙写真がついているが、台紙写真の受け取りは発送しか行っていないようで、送料として1000円だから1500円がかかる。
7000円のスタジオプランを利用する場合、1割以上の値段を追加で払って写真を受け取る必要がある。

これは上位のプランでも同様に費用がかかる。

データを購入しても、同じポーズの写真の連射が貰えるだけ

結婚式で親に前撮り写真のアルバムを渡そうと思っていたので、何回か撮影に行き、それをくっつけたアルバムを作ろうと思っていた。なので、アルバム付きではなく、データ購入のプランで考えていた。

何度か撮影に行き、最後ではそれらをミックスしたアルバムを作るかもしれないと事前にスタジオTVBには説明していた。

そんな説明をしているので、アルバムを作ることを前提にしているとは思うが、もらったデータの写真がひどかった。
こちらがデータを貰ってアルバムを作成するかもしれないし、これまでのデータを使ってアルバムを作ってもらうかもしれないとも説明していた。

だが、実際に写真を撮影して見ると、ロケーションプランでも、スタジオプランでも、数カ所でポーズを変えて撮影するのみだった。確かにデータとしては100枚以上もらっているが、10枚程度セットで連射の写真が入ってくるので、実際には10種類程度の写真しかない。
30ページのアルバムでは35カット程度の写真を使うと説明があるが、10種類の写真でどのように30ページのアルバムを作るのか。そこが職人技なのだろうか。

連射の写真ということは、軽いピンボケの写真もあれば、まばたきをしている写真、ぶれている写真も全部セットで来る。
結局自分でアルバムを作成したが、ピンぼけやら顔がちゃんと撮れていないやらで、使えない場所の写真も多々あった。

スタジオTVBに頼むと30ページのアルバムの作成に5万円以上かかるが、キタムラや富士フィルムで申し込めばA4サイズの40ページでも1万円もかからない。

アルバムは結局自分で修正する必要がある

結局アルバムは自分で作った。
先に書いたように、複数回撮影した写真を合算してアルバムを作ってもらおうとも考えていたのだが、アルバムの作成について説明を聞いてやめた。

アルバムはスタジオTVB側でレイアウトしたデータを確認として渡されるようだが、その内容が気に入らなければ、自分で好きな写真に入れ替えたり、大きさを変えたり「好きなように出来る」と言われた。
これは「出来る」ではなく、実質、自分でアルバムを「作らされる」ことと変わらない。

しかも、この、自分で作ることになるという説明はなかった。
気に入っている写真があればその写真をリクエストできるのか聞いたところ、自分で全部修正できるという話になり、それが発覚した。

これは聞かなければ教えてくれない情報なのだろう。

自分で作るのであれば、先に上げたキタムラ、富士フィルムではアルバム作成ソフトがあるので、それに自分でレイアウトして好きに作ることが出来る。
最初のレイアウトに悩むのであれば、オートモードを使えばよしなにレイアウトしてくれるので、そこから自分で修正していけば良い。これなら実質、スタジオTVBでアルバムを申し込むことと変わらない。

完全に自動化してほしいのであれば、ソフトを使わなくても、おまかせ印刷にかければ、データさえ送れば後はよしなにしてくれる。

これで費用は数分の1になる。
スタジオTVBでアルバムを作る意味は全く無いと思った。

アルバムを作らなければ写真の修正はしてくれない

嫁はんがブチギレた理由がこれ。

写真のデータについては先にも書いたが、100カットやら150カットやら貰える。だがこれも、数種類のポーズの写真を連射したものだ。
なので、瞬きしている写真や、ぶれている写真も多数あるが、これもしょうがないとする。失敗したデータも渡すことで100や150枚以上の基準をクリアしようとしているという点では詐欺のようにも思えるが、150カット取られるのも大変なので仕方ないとする。

だが、そのデータを送られてきていることからわかるように、なんの加工もされていない。瞬きしたら瞬きしたまま。ぶれたらぶれたまま。着物の袖を押さえる洗濯ばさみが写っていたら写っていたままの写真が送られてくる。

というか、写っていたらというか、洗濯バサミがついていることがわかっている状態で撮影されていた。

そこで、そのことを嫁が連絡したところ、「アルバムを作るときは写真を修正するが、作らなければそのままの写真が送られてくる」とのこと。少々写り込んでいるのではなく、どうどうとついているので、その写真撮影はミスではないかと詰め寄ったみたいだが、「カメラマンが気が付かずに撮影したのだろう。本来なら映らないように写真は撮影する」とのこと。そしてやはり、アルバムを作らなければ修正はしないとの一点張り。
本来映らないようにするのであれば、そちらのミスではないかと等々言ったみたいだが話にならず、「自分で修正できますか?大丈夫ですか?」と繰り返されたので電話を切ったとのこと。

「大丈夫ですか」って何が大丈夫だよ。大丈夫じゃないから連絡してんだよ。

アルバムを作らなければデータの修正はない。アルバムを作れば修正後のデータを納品するという説明は聞いていない。
それも、アルバムに利用したデータは修正されるが、使用していないデータは修正されないので、結局好きな写真をアルバムにするには、自分でデータを加工する他ない。

自分でデータの写真を加工する能力がない人は、スタジオTVBのデータ納品は、データをそのまま利用する前提では難しいかもしれない。

データ納品を申し込み、その中で気に入った1枚の写真に問題があっても、アルバムを申し込み、そのアルバムの中にその写真がピックアップされなければ修正してもらえないのだから。


かくいう私は、嫁が激怒して泣いている中で自分で修正した。

自分達では修正ができないと思い連絡して泣いていたようだが、コンピュータに疎い家庭では、そこでアルバムを申し込んで加工してもらうという道を考えるだろう。

ちなみに、そのデータは無加工であるのに、ダウンロード可能になるまで1ヶ月近くかかり、かつ、データサイズは1GB以上ある。これもスマートフォンだけを持っている人には厳しいだろう。
データも納品後数ヶ月でダウンロード不可になるとのこと。



私ならちょっとした程度の画像修正は格安で請け負っても良いだろう。スタジオTBVの被害者で、加工が必要な人がいれば連絡してほしい。

自分で修正するすべのない人たちには本当に悲しい現実だろう。

折角安い額ではない費用を支払って撮影をしているのに、最後に気分が悪くなるのはもったいない。

このことは特に、最後までわからない。

私もアルバムを作ろうと思った段になって気がついた。

紅葉シーズンの撮影も考えていたが、その対応をされたため、嫁はスタジオTVBはもう利用しないといい、他のスタジオを探すとのこと。
撮影中も非常に良くしている印象だったので、これからも節目節目の撮影をお願いしようと言ってたのに、一気に気が変わってしまった様子。


今、データ加工の問題が起きてから他の問題も思い出しだし書いているが、結構色々と疑問に思うことがあったと思う。
他にも思い出せば追記していく。