ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

山善(YAMAZEN) ジムボール 65cm グレー YZ-752-65

私はチキンだ。正直チキってる。ピヨピヨとからかわれるほどのチキンだ。

そんな私はOAチェアのガス圧シリンダに恐怖を感じている。現在使っている椅子もガス圧シリンダを採用しているためチキンな私は鉄板を敷いてその上に座っている。前職では20万円近くする椅子を使っていたが、それもガス圧シリンダであったため鉄板を敷いていた。すわり心地は1000円級だが、安心感はプライスレスだ。

ガス圧シリンダの怖さを知らない人に忠告だ。絶対に「ガス圧シリンダ 爆発」等と検索しないほうがいい。二度とガス圧シリンダの上にケツを乗せるつもりにはならないであろう。私もやつに掘られるつもりはないため予防策に鉄板を敷いている。操ではなく命を奪われてしまう。

山善 ジムボール 65cm グレー YZ-752-65

山善 ジムボール 65cm グレー YZ-752-65


そんなこんなで現在の椅子の保証期間が切れたので次の椅子を探していた。だが、引っ越しが目前に控えているため大きな荷物が増えるのは良くない。

ガス圧シリンダを採用しておらず、長時間座れて、かつ小さくて持ち運びが可能なもの。この3点は前提になる。


ということで、タイトルのバランスボールを購入した。バランスボールを椅子にしている会社というものはいわゆるパワハラで笑えないが、引っ越しを前提とすると空気を抜けば小さくなるし、長時間座ってもつかれなさそう(未経験)、そしてクッションはガス圧などではなく天然の空気だ。爆発しても重力に吸い込まれる程度で掘られることはない。

バランスボールを選ぶ際にはかなり悩んだが、結局本棚でお世話になっている山善のものを購入した。確実にOEM製品だが、結局どのメーカもわからないので知っているメーカがいい。有名メーカのものは価格が5倍もするためお試しには向かない。実際に使ってみてよさ気であればいいものを買えばいい。それでも椅子を買うのに比べると1/10以下の値段になる。


f:id:mon0:20140325172102j:plain

届いたのがこちら。完全に海外製の木製家具運搬用の箱そのもの。


f:id:mon0:20140325172213j:plain

開けてみるとこちら。

家具の付属品の袋そのまま。ポンプは別メーカのものなのか梱包の袋の質が違う。


f:id:mon0:20140325172301j:plain

さらに開封してみるとこちら。

く、臭いです先生。よくあるビニール製品特有の匂い。バランスボールが厚手のためかその匂いも浮輪の比ではない。溶けてくっつくのを防止するためか油っぽいものが散布されているのでベタつく。臭いしベタつく。


f:id:mon0:20140325173029j:plain

膨らましてみるとこちら。シルバーというかねずみ色というかよくわからない色だ。そして値段のせいかかなり作りが雑で周囲のストライプがとぎれとぎれになってしまっている。

臭いしベタつくのでしかたなく画像の状態までふくらませたところでお風呂で石鹸で洗った。それからしばらく放置してもう一度空気を入れ、そこからしばらく使った状態でもう一度空気を入れなおすと結構パンパンに入った。ビニール製品なので徐々に柔軟的に空気を入れていく必要がある。

ポンプはあまりにも粗雑でしばらく使うと空気の逆流が始まったが逆流より早くポンプを動かせばなんの問題もない。Amazonでレビューを見るとポンプのクレームがかなり掲載されている。これは渋い。そして何より空気を入れる説明が無い。説明書が入っていないので雰囲気で入れるしかない。プラスチックのピンみたいのを差し込んでみたが、これでいいのかわからない。だがこうしないと空気が漏れてしまう。



そして1時間ほど使った感想として「かなりいい」。現在まで使ってた椅子は手すりがついていたのだが必要ないので捨てたし、背もたれももたれないので必要なかった。バランスボールはそもそもにそれらがついていないので無駄がなく快適だ。

そして今までは「Backjoy Posture Plus」を使っていたのだが、バランスボールにすることでそれも必要なくなった。欲しい人いるかな。


そしてなによる「座っている」という感覚になる。もう慣れたが最初は「座るってのはこう床に接しているのか」という感覚を持って座れた。接地面積も多いので長時間座っていても負荷が低いかと思う。

そしてなにより「バランス感覚」がよくなる気がする。私は昔からバランス感覚がひどいのだが、30分ほど座っていると足を浮かせても座っていられるようになり、今現在は正座しているが全く問題なく座れている。もうしばらく使ってみて快適ならいいものを買おう。


事務所で使っている方々は居眠り防止にいいかもしれない。バランスボールに座りながら寝たらどうなるかは想像つかない。



http://stat.ameba.jp/user_images/20130406/19/abuhati/cb/e0/j/o0500033312490462260.jpgより引用

こうならないようにだけは気をつけなければ。

リージェント・ファーイースト フルーツジムボール オレンジ 55cm 39599

リージェント・ファーイースト フルーツジムボール オレンジ 55cm 39599

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BU-34 ハイバック 跳ね上げ式アームレスト採用

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BU-34 ハイバック 跳ね上げ式アームレスト採用