ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-02-03から1日間の記事一覧

万年筆ユーザの字は綺麗なのか

万年筆を使っている人は字も綺麗なのか。そう思われても仕方がないだろう。 「万年筆を使っていると字が綺麗に見える」だとか、そもそも「字が綺麗な人が万年筆を使っている」だとか色々聞くが、まぁそれは私の字を見てもらえれば明らかに間違いだとわかるだ…

仏教について

先に「般若心経は間違い?」を読んで感想を書いた。 その中で著者の言動は少々過激で受入れ難いとも書いたが、だがそれが本来的な「仏」の「教え」であればそれは仕方がないことだ。仏の考えを知るには、それを受け入れて考えるしか無い。 そしてたまたま先ほ…

なぜ教科書にマーカーを引くのか

先に「ノート」を書いたが、ノートに書くのと合わせて教科書に線を引く人間をアホだと思っている。 この本に線を引くというのは悲しいかな齋藤孝も進めている方法になる。齋藤孝の書籍は好きだが、今までにも書いてきたようにどうにもこの考えだけには賛同で…

ノートライターの観察

先に「ノートに取る意味」を書いたが、それはある観察をしてみるまえに再度「ノートを書くことに意味があるのか」と考えたものになる。 だがまぁ結局は先に書いたように「意味はない。無駄。邪魔。」という結論がついた。そしてこう考えた結果、もう一度周り…

ノートに取る意味

今までに何度も何度も何度も何度も口酸っぱくして言ってきたし、考えずしても同じ事を言えるくらいには言ってきた。 だがまぁ結局は私の身の回りの人間を嗜めるように言い聞かせたりこのブログに書いているくらいだから、私と袖すらも触れ合わなかった人間に…

本当に頭大丈夫かよ

先日に「アホなんじゃねーかな」を書いた。結果はまぁご承知のとおりだ。 だがマジで頭がおかしい連中が要るんだなとまた気付かされた。頭が悪いのではなく、頭がおかしい。どう考えたらそうなるのかが本当にわからない。 「後藤さんを殺したイスラム国より…