ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-03-31から1日間の記事一覧

夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人(著)

本日一気に5冊の「(洗)脳」関係の苫米地の書籍を読んだ。本書は最初から最後まで他に読んだ書籍と重複した内容だと判断してしまい、全体を通して流し読みをしてしまった。そのために本書は10分ほどで読めたが、本日や昨日読んだ本の内容が網羅的に書かれてお…

テレビは見てはいけない 苫米地 英人(著)

テレビに限った話ではなく、世間にはいかに多くの洗脳や洗脳情報が溢れかえっており、いかに多くの人が人々を洗脳しようとしているかという書籍になる。タイトルからわかるのように本書ではその洗脳の解説をテレビを例に出して行っている。後半は他の書籍と…

年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 苫米地 英人(著)

本書のタイトルは巷に溢れかえっている「○○円儲ける方法」と似たようなものだが内容は全く違う。根本的に異なる。本書を読んだところで年収が10倍になるか、金持ちになることが出来るかは私の知ったところではない。だが、本書を読めば「お金」についての正…

心の操縦術 苫米地 英人(著)

正直な所、本書に書かれている内容は1割も理解できなかったかと思う。前半はゲシュタルトについての説明が面白く興味深く読むことが出来たのだが、後半は以前に読んだ「脳を味方につける生き方」と重なる部分が多いと感じ、斜め読みのようになってしまった。…