ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-03-21から1日間の記事一覧

smtplib.SMTPServerDisconnected: Connection unexpectedly closed

前の記事に「Pythonでメールを送信する(SMTP)」を書き、そのなかで「送信は簡単」と言うような内容を書いた。だが実際は1時間以上タイトルのエラーに困った。結果から言うと、SMTPサーバにログイン処理が漏れていたため詰まったものになる。初めてのPython …

Pythonでメールを送信する(SMTP)

前の記事に「Pythonでメールを受信する(POP)」としてPythonでメールを受信するサンプルを書いたが、次に今回は送信する方法を書く。送信は受信とは違い、相手の環境に合わせた文字コードの変換処理などが必要ないため非常に簡単に書ける。一点アホほど詰まっ…

Pythonでメールを受信する(POP)

プログラミングを勉強した10年ほど前のトラウマで私はメール関連のプログラムを書くことに恐怖を感じている。当時はPerlでメールを書くことが非常に難しく、文字コードでゲロを吐く思いを何度もしていた。それからというものメール関連のコードを書くことを…