ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

お前らそんなに税金を払いたくないのか?

スーパーで絶句した。「増税前セール」、「増税前に買い置きを」、「増税前で買い時は今」という広告。

お前らなんでそんなに税金を払いたくないんだ?税金を悪とでも考えているか?理解が出来ない。

お前が今見ているインターネットのインフラのベースは税金で敷設、維持されたものだ。電力も同じだ。コンピュータやソフトウェア技術研究も税金が投入されている。

そもそもにお前が働き給与を受け取っている会社すら「日本」と言う国があるから存在し得るのだ。外国から侵略されず、さらには国の信用から外国と取引が出来、通貨の信用から「円」が国際取引で使えている。この国を支えているのは税金だ。


一歩外に出ても道路や街灯の整備、信号の管理についても全て税金で行われている。それほどにあなたの生活には税金が投入されている。例えばお前が普段歩いている道路を作るのにどのくらいの費用がかかるわかかっているのか?

一般道は地域によって高低差がかなりあるので高速道路を例に使うと、高速道路を1キロメートル作る建設コストは53億6000万円と試算されている。

サラリーマン平均生涯所得を2億円とすると、所得税はだいたい1500万円ほどだ。全てを消費に使っても消費税は1000万円弱になる。税金をこの2種類だと単純に換算すると生涯の納税額は2500万円だ。

2500万円の税金を収めたとしても、高速道路を5メートルも作れない。お前が高いと言っている税金を生涯収めたとして5メートルだ。お前は一体にどれだけの距離の高速道路を利用しているだろうか。高速道路にある道路情報大型掲示板は1枚2000万円以上するため、お前の税金ではそれ一枚ほどしか買えない。高速道路に掲示板はいったい何枚あるのだろうか。

日本国民を1億3000万人とすると、一人42円の税金を支払ってやっと1キロメートルの高速道路が作れるほどにしかならない。高速道路の総延長は9207キロメートル(平成23年4月1日)、国道や都道府県道、市町村道を含めれば1271572キロメートルになる。これら全てが税金により建造、維持されているのだ。


閑話休題

このようにあなたの生活のベースは全て日本国が、その税金から維持発展させている。その税金を払うことを渋る理由がどこにあるのであろうか。


よく金持ちといわれる人が「税金が高い」というと、決まったように「それだけ金を貰っているのだから税金を払って当然」だと言われるという。

かの松本人志も以下のようなツイートをしたことがある。


「高額所得を取り上げる前に高額納税者だと知れ。。。」

このツイートには「稼いでる奴は払って当然だろ」、「稼いでるのに文句を言うな」といったリプライが数多く届いている。

アホかと。世間では金持ちを「高額所得者」と悪稼ぎをしている悪人のように取り上げるが、その所得者は累進課税の元に高額な税金を支払っている。最後に発表された2005年の長者版付では松本人志は1億円強の納税を行っている。1年でお前の生涯納税7人分だ。

税金は高所得者からの累進課税や、金持ちが使った消費税から維持されている部分もある。


「金持ちは払うのが陶然」という考えがあるのであれば、私のような無職からすれば生涯に2億円稼ぐあなたは雲の上の存在のような金持ちだ。是非ともその所得に応じた納税を行ってほしい。

「働かないお前が悪い」って?なら高所得者も思っているんじゃないですか?「働かないお前が悪い」って。


芸能人が節税のために資産管理会社や個人事務所を立ち上げると世間からはバッシングの元になるが、節税が悪なのであればあなたの増税前の買いだめも悪ですよね?


高所得者に文句を言う前に、日本の法人税が高いということで本社をフィンランドに移転しようとしているガンホーに文句を言うべきではないだろうか。日本で商売をしているにも関わらず、その税金を払いたくないらしい。


いや、これも「増税前セールで大量購入している方々」からすれば問題のない行為なのか。

図解 連結納税早わかり (中経出版)

図解 連結納税早わかり (中経出版)

納税者だけが知らない消費税

納税者だけが知らない消費税