ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

医療情報技師 勉強10日目

本日は試験前日。明日が試験本番。

という事で本日はあまり勉強しない。テキストも読んだし、過去問も解いたのでやることが無いので、更に古い過去問を解いてみた。2009年度版。

医療情報技師能力検定試験過去問題・解答集〈2014〉

医療情報技師能力検定試験過去問題・解答集〈2014〉


といた結果は以下の通り。

科目 取得点数
情報処理技術 94
医療情報システム 82
医学医療 78

2011年など最近の試験の合格点は公開されていたが、2009年度版は合格点を見つけることが出来なかった。最近の合格点を見る限りではこれでも合格かと思う。

やはり昨日も書いたとおりに問題をきちんと読まずに解答してしまうためにわかる問題も間違ってしまうのがいくつかある。これはもったいない。普段静かに机に座ることが無いのでどうもイライラしてザーっと終わらそうとしてしまう。

明日の試験は60分と90分の試験があるのだが途中退室できるかわからない。途中退室できなければ90分間ずっと座っておくことは厳しいかもしれない。じっとしていることにいらいらする性格がどうにかならないものか。

2009年度も昨日にやった2013年や2012年と同じ傾向の問題が多い。医療情報技師はこの問題の傾向が多いのかもしれない。


いよいよ明日が試験だ。受験は出来そうだが、勉強期間2週間、総勉強時間30時間ほどで合格できるものか。過去問を解く限りでは2週間もあれば余裕で合格できそうな内容となっているが、実際の試験に挑んでみなかればどんなものだかわからない。

勉強した結果から考えると、日商簿記2級と同程度のレベルの試験かと思う。

勉強時間 1時間