ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強15日目

日商簿記2級完全理解 工業簿記」の6章第9講まで読んだ。

最近体のせいで勉強が進まないと言い訳しているので、1週間ぶりに走りに行ってきた。そしたら普段の倍の距離を走った挙句に全然しんどくもなかった。絶対にどこかがおかしくなっているんだと思う。助けてください。

今日やった箇所は昨日やった箇所と内容がかぶっていた。計算方法の概念は基本的に同じで、いろいろな要素が加わったり、勘定科目が変わる程度で概要は同じであった。ここでやっと気が付いたのだが、日商簿記2級の工業簿記は基本的には1つ2つの概念がベースとなっており、その概念を元に状況に応じて振り分けるというのが主になるかと思う。

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】


明日は「財務諸表」に入るため、仕分けなどはココまでにあるとおりなのかも知れない。そうなると工業簿記も簡単であったかと思う。商業簿記に加えて少しの考え方を覚えるだけで理解が出来る。

まぁそんなことを言っても、まだやはり理解できていない部分がある。参考問題は勉強した直後なので間違えずにこなせるが、日を開けても計算方法を理解できているかが問題だ。

来週からは問題集をやってみようと思っているのでそのときに判明するかと思う。

勉強時間 2時間

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集