パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 江渡 浩一郎(著)
本書は「解説書」ではないということを先に書いておく。デザインパターン、Wiki,XP(extreme programming)について書かれ解説されている書籍と勘違いする読者が多いかもしれないが(私もそうだ)、全く違う。
ただそれぞれが生まれた背景、歴史が書かれている書籍になる。
それも「○○(人名)は○○をしていた」のような歴史背景が多く、それぞれの技術について解説はほとんどされていない。
パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
- 作者: 江渡浩一郎
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2009/07/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 75人 クリック: 1,306回
- この商品を含むブログ (154件) を見る
それぞれの技術について理解した上で本書を読めばそれぞれについてより理解が深まり、それぞれについて理解できていなかった部分が理解できるようになるかもしれない。
だがそれぞれの技術について理解していないものが本書で勉強しようとすると理解に苦しむかと思う。
背景が説明されている書籍になるため、現在の知識や、知って置かなければならない解説などはない。
単にそれらを理解する上では必要のない知識の説明が本書である。
それぞれが生まれた背景、必要性を知ることでより理解は深めることが出来る。本書はそのような目的の書籍である。
アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング (THEORY/IN/PRACTICE)
- 作者: James Shore,Shane Warden,木下史彦(監訳),平鍋健児(監訳),笹井崇司
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2009/02/18
- メディア: 大型本
- 購入: 18人 クリック: 336回
- この商品を含むブログ (96件) を見る
XPエクストリーム・プログラミング入門―ソフトウェア開発の究極の手法
- 作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,飯塚麻理香,永田渉
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2000/12
- メディア: 単行本
- クリック: 33回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか
- 作者: エドワードヨードン
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2013/09/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (5件) を見る
eXtreme Programming実践レポート―XPプロジェクトを実現した手法と軌跡 (OOP Foundations)
- 作者: 日本XPユーザグループ関西支部,長瀬嘉秀
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2002/09
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (3件) を見る