ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 江渡 浩一郎(著)

本書は「解説書」ではないということを先に書いておく。デザインパターンWiki,XP(extreme programming)について書かれ解説されている書籍と勘違いする読者が多いかもしれないが(私もそうだ)、全く違う。

ただそれぞれが生まれた背景、歴史が書かれている書籍になる。

それも「○○(人名)は○○をしていた」のような歴史背景が多く、それぞれの技術について解説はほとんどされていない。

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


それぞれの技術について理解した上で本書を読めばそれぞれについてより理解が深まり、それぞれについて理解できていなかった部分が理解できるようになるかもしれない。

だがそれぞれの技術について理解していないものが本書で勉強しようとすると理解に苦しむかと思う。

背景が説明されている書籍になるため、現在の知識や、知って置かなければならない解説などはない。

単にそれらを理解する上では必要のない知識の説明が本書である。


それぞれが生まれた背景、必要性を知ることでより理解は深めることが出来る。本書はそのような目的の書籍である。

アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング (THEORY/IN/PRACTICE)

アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング (THEORY/IN/PRACTICE)

XPエクストリーム・プログラミング入門―ソフトウェア開発の究極の手法

XPエクストリーム・プログラミング入門―ソフトウェア開発の究極の手法

eXtreme Programming実践レポート―XPプロジェクトを実現した手法と軌跡 (OOP Foundations)

eXtreme Programming実践レポート―XPプロジェクトを実現した手法と軌跡 (OOP Foundations)