起業 失敗の法則 鈴木健介(著)
なかなかいい本だ。本書は本書内でも触れられているが「起業の失敗」を扱った書籍になる。失敗談を並べた書籍でもなく、「○○はするな」といったような、過去の失敗者の蓄積の中から、ダメである内容を理由と共に説明されている。
- 作者: 鈴木健介
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2014/04/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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世間では成功体験の本が多く出版されており、それに続けとばかりにその分野での起業本がどんどんと販売されていく。その様な本を当てにしていてはダメなのがわからないから無能であり、稼げないのだ。
理由は単純で、すでに成功者がいるということは、その分野ではすでに参入障壁が高いものとなっており、さらにその分野には起業本が出ることでアホな奴らが群がり、極わずかに残った草も狩り尽くしてしまう状態となる。
もしあなたが「私は他の参入者よりも才能があるから負けない」と勘違いしている幸せ者なのであれば、あなたは更にバカであることは考えなくてもわかる。
もし才能が本当にあるのであれば、そのようなおこぼれを当てにせず、起業本に頼りにせず、その才能で新しい分野を発掘出来るだろう。
よって、もし起業を考えているのであれば、成功体験ではなく、失敗体験の書籍を読むべきなのである。
「失敗体験」を読めば、「こうすれば失敗する」と言う知識がつき、さらには、その失敗の解決策を考えるチャンスにもなる。さらにその解決策を実践できる自信があるのであれば、その解決策を使って起業すればいい。
失敗体験を書いている人たちは頭がいい人だ。このことが理解できるか出来ないかがビジネスの才能があるかどうかの判断材料にもなる。
失敗体験の書籍を書いている人たちは当然だが「失敗」した人たちだ。その人たちのかなには再度起業して成功した人もいるが、それは極わずかだ。
失敗で終わった人たちが本を書くというのは、「自分の失敗を商品にしてビジネスをする」という手法なのだ。
成功だけがビジネスになるのではなく、失敗もビジネスになる。こんなこともわかっていない人たちはビジネスには向かない。
本書はこのような失敗体験を元に書かれている書籍だ。起業を考えている人には是非とも読んでいただきたい。
- 作者: 畑村洋太郎
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2006/07
- メディア: 文庫
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- 作者: 真田哲弥,東京大学起業サークルTNK
- 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
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絶対に成功する! 起業法 失敗しないために考えておくべきポイントと実践 (PHPビジネス新書)
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起業家はどこで選択を誤るのか――スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ
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