ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

IDEAL Business 若者達へ告ぐ 株式会社ギャップ・ジャパン(著)

本書も起業コーナーに並べられていたために見つけることが出来た。タイトルからはなかなか目に止めることはないかもしれないが、起業コーナーではなかなか見ない大きさに目が止まり手に取ると、表紙に出井の写真があったことから中身を見ずにそのまま購入した。

IDEAL Business 若者達へ告ぐ

IDEAL Business 若者達へ告ぐ

  • 作者: 株式会社ギャップ・ジャパン,ギャップ・ジャパン
  • 出版社/メーカー: ギャップ・ジャパン
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る


内容を見てみると出井はほとんど関係なく、中に登場している人たちの中でも最も内容が少なくなっている。

本書の内容はよくある起業家へのインタビュー本で、いくつかの企業の経営者のインタビューと写真が掲載されているのみとなる。写真が多くインタビューは少ない。さらにインタビューはプレジデントに掲載されているような細かなものではなく、内容の浅い、前書き程度のものになる。

だがこれだけ多種多様な業種へのインタビューが一冊にまとめられているのは珍しい。多数の本や雑誌では特集に応じた業種を対象とするため内容に偏りが出るが、本書はそれが感じられない。


プレジデントを読んでいないような人たちや、学生のようなまだこういったインタビューを読んでいない人たちには入門書としておもしろよく読めるかと思う。


さよなら、僕らのソニー

さよなら!僕らのソニー (文春新書)

さよなら!僕らのソニー (文春新書)

迷いと決断 (新潮新書)

迷いと決断 (新潮新書)

松下政経塾とは何か(新潮新書)

松下政経塾とは何か(新潮新書)