ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

先の「三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT」からの続きで、更にAmazonのほしい物リストからプレゼントいただいたものになる。

これら3つを全て同じ人からプレゼントいただいたのかはわからないがありがとうございます。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S


f:id:mon0:20140908123948j:plain

私は普段は500ccの軽量ガラスカップをコップ代わりに使っている。私は水分を大量に取るのでそのカップでも何杯も飲む。朝起きたらコーヒーを1リットルほど飲むので、そのカップでなければ何杯も入れなければならず大変になる。

だがガラスのカップでは不便なことがある。特にこの時期ではその不便さは顕著だ。

まずは結露。梅雨時期は超えたが現在も湿気が多くアイスコーヒーを作るとカップの周りはびしょびしょだ。コースターが表面張力で張り付いて持ち上がってくる。そして持ち上がったコースターに溜まっていた結露の水が零れ落ちる。

次は温度。ガラスのカップなので保温性はない。くるものは拒まずエントロピーの交換をしてしまう。朝一でコーヒーを飲むときはがぶがぶと飲むため温度は気にしないが、現在この記事を書いているように飲みながら作業するとすぐに室温かしてしまう。夏は冷たいものがぬるく、冬は温かいものが冷たくなってしまう。

次に脆い。計量カップなので厚手で耐熱強化ガラスと一般的なガラスコップよりは何倍も丈夫になるが、それでも落としたりぶつけたりで割ってしまう危険性がある。このカップは非常に便利なので割れたら泣ける。


ということで、これらの問題が解決できるのは真空保温マグと言うものになる。保温だけであれば真空ガラスマグもあるが、これは非常に脆いので必要以上に気を使う必要がある。そして非常に高価で容量も少ない。良いことは綺麗なことだけだ。

よってガラスではなく金属の真空保温マグがほしい。以前に一度買ったことがある。

アクティブマグ 350ml ATK-350

アクティブマグ 350ml ATK-350

これはこれで便利なのだがいくつも不満点があった。取っ手とカップ底部(ホルダー)が分離式のために洗っていると隙間に水が入ってしまう。その水はホルダーをはずさなければ出すことが出来ない。ホルダーを外した状態で利用すると便利なのだがそのようなデザインにはなっていないため見た目が良くない。だが保温性もよく飲みやすく非常に便利であった。

ということで、次はホルダーなどの分離部分が無い真空保温マグを探していた。だが国産では見つけることが出来ない。なので仕方なく水筒で利用しているサーモスの製品を選択しておいた。


それを画像の通り二個セットで頂いた。ありがたい。

先に届いた浄水ポットの水と合わせて飲めば冷たい水のままで長時間飲むことが出来る。はじめて真空保温マグを使うと驚くかもしれない。1時間前に入れた水がまだ冷たいので。ぬるくなることに慣れているとそれが当たり前になっているので飲んだ時にびっくりしてしまう。コーラだと思って飲もうとしたらお茶だったような驚きだ。


f:id:mon0:20140918005359j:plain

そして使ってみるとやはりサーモスだ。保温能力が高い。だがいくつか難点もある。便利なのは変わりないのでその不満点を書いておく。

飲み口が真空ではない。先の国産マグでは飲みくちギリギリまでが真空二重構造になっているのだが、この製品は飲みくちは上から5ミリほど真空構造にはなっていないようだ。よって、多めの水を入れるとその5ミリほどの飲み口の部分が結露してしまう。その程度の量であれば垂れることはないが少々残念に思えた。

デザイン重視で安定性が悪い。画像を見てもらえばわかるがシルエットが曲線で綺麗なデザインになっている。だがそのデザインのために重心が高く、安定性が少々犠牲となっている。特にギリギリまで水を入れた時の安定性が悪い。だがこのデザインのおかげで細い低部が持ちやすくなっている。

容量が少ない。私は先に書いた通り500ccの計量カップを主に使っている。計量するために使っていないので600cc以上入れることが出来る。だがこのマグは400ccになる。面まで入れることは出来ないので実質的には350ccほどだ。これはカップの半分ほどになる。

容量の問題は保温マグを使うときはゆっくりと飲むときなので大きな問題ではないが、これを貰ってから調べると600ccモデルもあるようだ。これは少々残念になる。600ccもあれば氷を入れた状態で500ccの缶を注ぐことが出来る。500ccの缶をよく飲む方は600ccの物をオススメする。400ccでも便利だが600ccは更に便利なことが間違いない。

THERMOS 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDA-600 S

THERMOS 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDA-600 S


だがもちろん大きいので自分の用途にあったものを。

先の浄水ポットとセットで使っている。非常に便利なセットだ。ありがとう。

f:id:mon0:20140918004902j:plain