ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

トレンダーレザー 牛革(型押し)ペンシース 2本差【ブラック】 TLPS-05-B

先に書いたジブン手帳と合わせてAmazonのほしい物リストから貰った。

今まではメモ帳にペンを全部挟んでいたのだが、何故かそれが馬鹿らしいと思うようになり筆箱を探していた。だが世間にはなかなかいい筆箱が無い。チャック式やらボタン式やらややこしい物ばかりだ。筆箱をサッと出してサッとペンを取りサッと書き出したいと言う要望を叶えてくれる筆箱が何故無いのか。

そこでいくつかの候補を見つけたが、その中で安価で使いやすそうなものが本品だ。これもほしい物リストに入れていたらプレゼントしてもらうことが出来た。ありがとうございます。

今思うと筆箱に2500円は高い。今までは封筒に入れたり色々な方法で持ち運んでいたが、それらの総計でも2500円もいかないかと思う。


f:id:mon0:20141026222653j:plain

そんな高級筆箱がこれだ。タイトルはペンシースというよくわからない名前だが、ペンケースとか筆箱と同様の商品かと思う。

そして2500円と安価なため人工か合成皮革だと勝手に思い込んでいたのだがタイトルの通り本革であった。私は革は好きではなく買ったりはしないのだが、せっかく貰ったので殺された牛に感謝して使っていきたいと思う。


そして革のためか、それともその革をなめす薬品の為か、保存のためか、開封した直後は薬品の匂いが非常に臭かった。この匂いは少し置いていても取れなかったので、水拭きして、炎天下の下天日干ししたが中々取れない。数日たった現在では気になるほど匂いはしなくなったが、匂いを嗅ぐと今現在でも臭がする。これは何の匂いなのだか。

f:id:mon0:20141026222712j:plain

商品自体は非常に使い勝手がいい。チャックでもボタンでもなく、ベロのようなものをベルトに通すだけなので、開けるときも閉めるときも素早く静かに行える。そして何より、3辺の縁にペンのクリップを止めておけるので持ち歩いてもカチャカチャ言わずに非常に嬉しい。アルミの筆箱を使っていた時はガチャガチャうるさくて色々と対策が必要になったが、これは全くその必要がない。


f:id:mon0:20141026222722j:plain

そして、タイトルの通り2本挿しということだが、スペースをギリギリに押し込んだら万年筆二本と芯ホルダーが二本の4本が入る。世間の変態的な「ペンに傷が付く」という露出狂な利用者の皆々様からは批判があるかもしれないが多少傷がついても仕方ないし、そのほうがツルツルよりもグリップがよくなる。

私は主に芯ホルダー二本とヘリテイジ92二本、パーカー75を持ち歩いているのだが、少々変則的に入れてこの五本をこれ一つで持ち運ぶことが出来る。パーカー75は中には入らないが、ベルトの部分に差し込んでおくとずり落ちることもなく持ち運べている。これであれば筆箱を開けることもなくサッと取り出すことも出来る。素晴らしい。


f:id:mon0:20141026222754j:plain

少し残念なのは、高さが少し、ほんの少しだけ低いことだろうか。ヘリテイジ92のクリップを根本まで入れることは出来ずに底にあたってしまう。


f:id:mon0:20141026234041j:plain

そしてそして、偶然的にジブン手帳のカバーのポケットの部分にベロの部分を差し込むことで一体化させて持ち運ぶことも出来る。素晴らしい。


これはいいものだ。