ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-12-01から1日間の記事一覧

アロマテラピーをはじめよう―精油の基礎知識から楽しみ方までしっかりわかる 安斎 康寛(著)

私は匂いが嫌いだ。香水をつけているなどもっての外。あんな物臭いだけで体臭のほうがいい。通りすがっただけで匂いを感じるほど香水をつけているアホなOLをよく見るが、人のことを考えているようには思えない。「タバコ臭い」というのはよく聞くが「香水臭…

これがわたしの電脳ライフ 大田垣 晴子(著)

思い出せない。思い出せないのだよ。5年以上前に図書館で本を借りた。「デスクトップパソコンを初めて購入しメールを利用していた。パソコンの電源を抜いたらメールが来ないと思い場所の移動も出来なかった」といった内容が書かれていたのだが、その書籍名が…

脳に悪い7つの習慣 林 成之(著)

本書は数ヶ月置きに何度も読み返している。読み返す度に理解し直す。本書に書かれていることは実体験からも正しいと感じ、それを改めようとするがどうしても忘れてしまう。忘れてしまったことを本書を読み直すことで記憶しなおし、それを実践しようと思える…

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法 デビッド・アレン(著) 森平 慶司(翻訳)

あれ、デジャブー。これデジャブー。本書は「Getting Things Done」を日本語に翻訳した書籍になる。これは以前に読んだ「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」と同じ原書を翻訳しているため、同様の書籍になる。数ページで同じ内容のように感じていたが、…

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 デビッド・アレン(著) 田口 元(監修, 翻訳)

なんだかGTDがどんどん難しく感じるようになる。本書は先日読んだ「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」の続編になる書籍になる。続編なのでGTDの詳細な進め方は省略されており、基本的な手順のみ紹介されている。 だが前出があまりにも詳細に書かれすぎ…