ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-01-28から1日間の記事一覧

コーヒー1杯からわかる経済 造事務所(著), 丸紅経済研究所(監修)

本書は容易にわかるように解説された経済の「考え方」が書かれた書籍になる。内容は非常に簡易的なものなので特筆することはないが、「経済」を知る上で最低限知って置かなければならない内容などが書かれている。経済についてはサラリーマンだけではなく中…

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則 村上 憲郎(著)

本書は既に何回も読みなおしている。それほど内容を理解し、心に残る内容だ。何度も読み直せる内容だからこそ、書名の「原理原則」なのかもしれない。著者の村上憲郎はGoogle日本法人の名誉会長なる人物だ。だが、そのGoogle日本法人の元社長、現名誉会長と…

3日で受かる。日商簿記3級勉強法

いや、そんな勉強法はない。普通に勉強すれば日商簿記3級は3日もあれば十分に合格できる。試験が日曜日であれば、土曜日1日の勉強でも十分かも知れない。 勉強法といいつつ勉強法は書かないのは何なので、私が思う勉強方法を書きたいと思う。まず、世間一般…

日商簿記2級検定 勉強6日目

「パブロフくん」という日商簿記サイトを運営しているところから、実践問題をダウンロードしてやってみた。ダウンロードは「日商簿記の過去問を分析して作った実戦問題のダウンロード」から。そして今日気づいたのだけど、試算表の作成や決算問題は入力箇所…