ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-05-18から1日間の記事一覧

数学的発想

考えて欲しい。あなたがミリオネアに挑戦しているとする。 今は最終問題。1億円の問題だ。挑戦したのはいいが問題の意味が全くわからない。一変の考える余地もない問題だ。回答は当てずっぽうしか無い為「A」と考えていたとする。だがここで思い出した。「50…

芸人の思いあがり

先に「素人」と言う記事を書いた。そこでは芸人の思いあがりについて書いたが、他にも勘違いしていると思える点が多々あるのでその一つを記事にしておく。芸人は本当にアホなのか、先の「素人」記事のように思い上がっているのか、「先輩が絶対的に偉い」の…

素人

TVでよく芸人が「素人のくせに」や「素人さん」と言うのを耳にする。これほど違和感を感じることはない。芸人は自分のことを何様だと思っているのか。芸人が崇高な職業とでも思い上がっているのであろうか。むしろ素人の方がよい: 防衛庁長官・坂田道太が成…

先輩って何が偉いの?

その先輩が自分よりも能力が高いのであればその先輩を習うと考え、敬うのなら理解できる。だが、その先輩が自分よりも能力が低く、敬う対象でなければ先輩というだけで敬う必要があるのか。お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す…