ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-07-06から1日間の記事一覧

筋を通せば道は開ける 齋藤 孝(著)

本書は何度か読み、今まで人に10冊以上進めて読ましてきたが、2年ぶりくらいに読むと大したことがないと思ってしまった。このブログを初めて週に4冊の本を読むことにしているが、その2年以上の間に知識がたまり、本書の内容が陳腐に思えてしまったのかもしれ…

バイリンガルは二重人格 苫米地英人(著)

本書の内容は、私が言いたかった英語の学び方をそのまま表している。非常にわかりやすい。例えば私は「英語の勉強」など無意味だと話している。理由は単純で、「英語」が話せたところでそれが意味を持たないからだ。例えばアメリカ人が日本語を文法的に正し…

「日本」を捨てよ 苫米地 英人(著)

本書のタイトルは「日本を捨てよ」という少々過激なものととらわれるかもしれないが、いかに日本がアホによるアホのためのアホな国かという事を説明し、その日本から出るという行動も出来るのではないかという選択肢の話になる。世間の認識と違い日本人は昔…

初歩からの数学 (放送大学教材) 隈部 正博(著)

私の数学知識は中学校程度になる。高校が工業高校であったために数学の授業内容は普通科の半分以下になり、そして、工業高校ということもあり数学も重要視されてこなかった。例えば微積分についても習ったことも聞いたこともなかった。極めつけは、学生時代…