ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-07-25から1日間の記事一覧

勉強法 そんなやり方じゃダメダメ! 平成暮らしの研究会(編集)

先に「思考の整理学」を読んだが、読む前から嫌な予感しかしなかったので本書も合わせて読んだ。そしたら本書は結構おもしろく、先の書籍よりよっぽどおもしろかった。本書は2001年の出版で現在は重版されていないために手に入れるのが大変かもしれないが、…

思考の整理学 外山 滋比古(著)

知り合いに勧められて読んだ。なんせ、その知り合いも勤務先の医者から勧められたとのこと。薦められるがまま買いに行き奥付を見ると、初版が1986年で現在も重版が重ねられており少し期待が出来る。だが、帯に「100万分突破 東大・京大で一番読まれた本」と…

29歳を迎える前に

いやぁ、もうそろそろ29歳になる。30歳の一歩手前だ。このブログを始めたのが去年の7月なので一年になる。さてこの一年は何をしていたか。何もしていない。今年は何をするのか。考えていない。自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary b…

続「考える力」をつける本 轡田 隆史 (著)

以前に読んだ「「考える力」をつける本」の続編。本書は書店で目にして前著の面白さからすぐに手に取った。前作はそれほどの面白さがあった。そして今作はというと・・。変わらずおもしろみがあるものの、前作ほどの面白みはない。だが、前作のように納得の…