ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-02-14から1日間の記事一覧

単語の使い方

私は以前から「言葉は共通認識ではない」や「「普通」は共通認識じゃないぞ」の記事で、言葉を知らなければ人とのコミュニケーションを取ることが出来ない指摘してきたつもりだ。だがやはりというべきか、相も変らずもちろん現在もそれらの人々は世間を闊歩…

オークションは危ない

世間ではオークションが流行っているようだがオークションほど危ないものはない。 確かにオークションは安く買える場合がある。大量生産大量販売の現代では、それらの商品についてはオークションは安く入手できる場であろう。大量に販売されているわけだから…

Win-Winなんてものは存在しない

最近良く「うぃんうぃん」と聞くことがある。なんかやらしいあれの擬音語かと思っていたら違うようだ。 聞いてみると「Win-Win」だということ。それがなにか聞くと「双方にメリットがあり特をすること」と言う事のようだ。商取引などの場で「Win-Winな取引」…

コーディング規約で出た損失

先に「コーディング規約なんていらない」を書いた。本当はこの記事の内容を書きたかったわけだが、話が逸れに逸れてしまったので別の記事にした。 コーディング規約があることで実際に損失が起きた会社の話。 C#ルールブック ?読みやすく効率的なコードの原…