ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-05-31から1日間の記事一覧

201冊目で私が一番伝えたかったこと 苫米地英人(著)

201冊めということで苫米地英人自らのことが語られるのかと思いきやそうではなかった。勝手に想像していた自分が悪いだけだが。 基本的には現在までに出した書籍の中から、英語や魔女なんかのような特定の目的に特化した書籍以外の内容(スコトーマやコンフォ…

これがメンタリズムです メンタリストDaiGo(著)

私はDaiGoについてあまり知らないし、パフォーマンスもほとんど見たことがない。だがメンタリズムに興味が会ったので読んでみた。 内容としてはDaiGoのパフォーマンスの解説と、その錯覚が何故生まれるのかという簡単な紹介になる。 錯覚についてわからない…

寝る前1分記憶術 高島徹治(著)

書店で本書をパッと開いた時に脳について書かれているところが目に入ったいので「脳科学に基づいた内容が書かれている」と思い手に取った。だが読んでみるとそうではなかった。 確かに少しは脳について解説しているが、それはほとんどタイトルの記憶とは関係…

あなたを天才にするスマートノート 岡田 斗司夫(著)

岡田斗司夫と言う人の話は何度か聞いたことが有るが、果たしてこの人が天才なのか。 いや、私が見た内容では決して天才ではないし、そもそもにあまり頭が良いとは思えなかった。特定の面だけを見てコレを決めるのは良くないが、私が見た限りでは、先入観や思…

ORMは重要だ

昨日にBottleのコードを読んでいたので今日はPeeweeのコードでも読もうかと思っていたのだが、そのPeeweeのコードでわからない部分を調べていると面白い記事を見つけた。 その記事はこちら「http://redtower.tumblr.com/post/37364225033/sql-o-r」。 内容は…