ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

無職(自営業) 1日目

もちろん収益はないよ。収益は1ヶ月後からを考えているので、まず初月はポートフォリオ的なものにもなるように、自分の技能を使ってサンプル的なサービスを作っていこう。目標は1日1サービスだがそんなに簡単なシステムばかり作っても仕方がない。とにかくサンプルを多く作らなければ。

今日ははてなブログのエクスポート機能を作ったが、明日はPC版の表示でカテゴリの順番を制御できないためそれを制御できるようなスクリプトを書くつもりでいる。本当はインポータを作る予定であったが、エクスポータの機能をどうしようか悩んでいるために後回しにする。

エクスポータのリクエストが出てきたらそれを修正して、その結果をインポータに割り当てようかと思う。

自宅で始める自営業ガイド

自宅で始める自営業ガイド


カテゴリの順番制御はJSで引っ張ろうかと思うがまだ設計はしていない。順番を並び替えられることが出来る機能と、記事件数を非表示にする機能を作る予定。

スマートフォン版のテンプレートではカテゴリからページに遷移できず不便なので、スマートフォンでもカテゴリや日時から移動できるようにもしようかと思う。だがこれはサーバ負荷が高いので結構悩んでいる。


リクエストがあればぜひコメントで。



スラスラ読める個人事業の経理―ひとりで学ぶ実務のキホン

スラスラ読める個人事業の経理―ひとりで学ぶ実務のキホン

食べていくための自由業・自営業ガイド (岩波アクティブ新書)

食べていくための自由業・自営業ガイド (岩波アクティブ新書)

自宅で始める自営業ガイド

自宅で始める自営業ガイド

オール図解 いちばんやさしい個人事業のはじめ方

オール図解 いちばんやさしい個人事業のはじめ方