ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-01-21から1日間の記事一覧

SlimBladeの修理が完了

先日の「Kensington SlimBlade TrackBallを修理に出した」記事の通り、Kensington SlimBladeの右側手前クリックが反応しなくなり修理に出した。修理の問合せをすると「交換希望」と言う文言を入れておいてくれという事だったので、その文言の通り正確には「…

危険物取扱者免状の更新について

高校の頃に乙四の危険物取扱者免許を取得したのですが、あれから早10年経過してしまいました。危険物取扱者免状は資格自体の有効期限はありませんが、写真に有効期限があります。写真の有効期限は10年で、10年毎に免状の写真を更新する必要があります。大半…

Ubuntu OneからDropboxに移行

Dropboxは6年ほど前の前前職で利用していたのだが、当時はネットワーク速度がアホほど遅いことや、時間帯によって(混み具合?)速度差が異常であることを理由にあまり使っていなかった。そして、3台ほどのマシンで同期している時になぜかファイルが滅茶苦茶に…

Ubuntu LinuxにDropboxを設定

Ubuntu LinuxにDropboxをインストール、設定するメモ。昔はUbuntu LinuxにDropboxを設定するのはアホほど大変であったが、現在は公式サポートされており、インストール用パッケージも配布されているので簡単に設定できた。Dropboxを使われていない方は是非と…