ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-10-09から1日間の記事一覧

図解やさしくわかる強迫性障害 原井 宏明(著), 岡嶋 美代(著)

これはいい本だ。先に書いた3冊の中で最もわかりやすく、更に細かく、正しい内容が書かれている。OCDについて知りたければ本書を読めばいい。前書きの最初にいきなり「OCDが好き」と書かれているので違和感を持ったが、それは10年以上OCDの患者を見てきた行…

強迫性障害のすべてがわかる本 原田 誠一(監修, 監修)

先に書いておくと、本書では強迫性障害について全てわかるものではない。こんなことが全てならOCDは苦労しない。むしろ、本書でOCDについてわかるところが少ないだろう。本書も先に書いた2冊と同じような構成で、どのような症状があるか、どのような治療があ…

強迫性障害に悩む人の気持ちがわかる本 原井 宏明(監修)

先から書いている「OCD」について読んだ2冊目の書籍だ。患者たちのサポートグループ「OCDの会」が出している感想文集がベースに為っているということなので、基本的には「こんな症状がある」、「こんな症状に苦しめられた」、「患者にはこんな考えがある」、…

よくわかる 強迫性障害―小さなことが気になって、やめられないあなたへ 有園 正俊(著), 上島 国利(監修)

私はOCDだ。なぜか日本ではADHDやらASやらEDやら英略語で言うのが流行りらしい。それらの単語で言うことで「障害」や「症候群」と言った言葉を和らげているつもりなのだろうか。略語を使うことでそれらの理解を妨げ、軽く扱っているようにしか私は思えない。…

なぜ通販は24時にいちばん売れるのか 坂本 麻理(著)

なぜだろう。なぜ24時なのか。それだけが気になったので購入した。まぁタイトルは大雑把に書いたもので、正確には23時から25時というものだった。これだったら納得がいく。理解できない方はぜひ本書を読んで人間の行動を理解しておくべきだろう。これが行動…