ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-10-18から1日間の記事一覧

ふざけるなlivedoorって話

いやマジで。私は「言ったことをやれ」と散々言ってきたし、自分もそう行動してきたつもりだ。これは私の考えと行動なので他人には関係のないことかもしれない。だがしかし「言ったことをやらない」とは万人が望むべきことではないはずだ。例えば「明日の18…

情報は「整理」しないで捨てなさい 奥野 宣之(著)

ここまでで著者の本を4冊連続で読んだ。それぞれの本にはツッコミどころが満載で楽しく読むことが出来たが、本書を読んでやっと気がついたことがある。この著者は「自分の言いたいことが表現できない」か、もしくは「自分の伝えたいことがない」のではないだ…

だから、新書を読みなさい 奥野 宣之(著)

褒めてあげたい。笑いをとろうとしてやったのであれば大成功だ。私は何度も笑った。本書が新書出ていない理由は何なのか。新書を読めと言いつつ新書で出さない理由は何なのか。そこまで体を張った笑いを取りに行こうとした根性と行動力には感服する。私が知…

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング 奥野 宣之(著)

正直な所、前著の「情報は1冊のノートにまとめなさい」が売れたので、とにかくなにかまとめる対象をひねり出して書いたとしか思えない書籍。前著は少なくとも「一冊のノートにする」メリットが書かれていたが本書にはそれがない。読書ノートを別に分けるより…

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」奥野 宣之(著)

出版された当時に興味を持ち購入した。それ以後も著者の書籍は何冊か購入しているが、どれもあまり一貫性がないと記憶している。本書に書かれている「ノートを一冊にまとめる」というものは私も昔から実践している方法で、私以外の同じメモのとり方をしてい…