ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

コメントにreCAPTCHAを導入した

私のブログはなんせ数人しか見ていないのでコメントが少ない。

そしてそんな少ないコメントよりも微妙に多いのスパムコメント。アクセス自体が少ないのでスパム業者も寄り付かないが、やさしいスパム業者がたまにターゲットにしてくれる。

そんなスパム対策をブログに実装しないとと思いつつ手動でスパムを削除してきたが、本日はなんと2件もスパムコメントが書き込まれた。なので暇だったし実装した。

 

 

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

 
OpenCV 2 プログラミングブック OpenCV 2.2/2.3対応

OpenCV 2 プログラミングブック OpenCV 2.2/2.3対応

 

====
実装したのはreCAPTCHA。CAPTCHAは文字列を入力するのが面倒くさいと思っていたが、なんせあのGoogle様がクリックするだけでbot判別をするシステムをお作りになられた。

ブログ自体へのテスト実装は5分もかからず完了。

テスト実装なので実際に実装するには設定画面なんかをちゃんと作らないといけないが、とりあえずしばらくコレで運用してみよう。

現在はテスト実装なのでbot判定された場合や、bot判定以前にクリックすらしていないコメントも書き込まれるようにしている。書き込まれるが非表示には自動設定される。これはしばらく手動で切り替える。

 

なので暇で暇で仕方がなく、コメントしたくて仕方がない人はコメントテストしてくださいませ。

bot判定される場合や、環境によって動かない場合も私はコメントは見れるので、コメントが表示されなかった場合はついでに環境もコメントしといてくだされば確認しときます。

以上。