ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強8日目

日商簿記2級完全理解 商業簿記」の3章第10講まで読んだ。

いやぁ、ダメかも知れないね。おじさんダメかも知れない。いやぁ、どんどん難しくなってくるよ。3級の勉強をしなかったほうが良かったかも知れない。

2級の教科書が3級からのステップアップを前提に書かれているため3級から勉強したのだが、2級の勉強を始めると3級との違いがジャンジャカ出てくる。3級で覚えたことがどんどん変わっていくために少々混乱が出てくる。

これは日商簿記3級を受験し次に2級試験に挑むのならまだしも、先週に3級を学習し、余裕ぶっこいて3日勉強すれば日商簿記は受かると吹きまわってたおっさんには辛い。まぁ、まだ3週間あるので慣れるとは思うが、今日はなかなか勉強が進まなかった。

まぁ、これもあと3日もすれば慣れてくるだろう。と信じたい。

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】


昨日は昨日で勘定科目がじゃんじゃん出てきてややこしいと言っていたが、今日も勘定科目がじゃんじゃん追加されかなりややこしい。3級試験では暗記は必要ないと感じていたが、流石にこの2級の勘定科目になると暗記が少し必要になるかも知れない。

3級の勘定科目は問題分の中からその名称が出ていたり、資産や負債としてそのまんまの命名であったため非常にわかりやすかったが、保証債務やら差入れ有価証券やら未取付小切手やらの普段聞きなれない用語が出てくるのでこれらについては記憶に入っていない。これから記憶していく必要がある。

まだ現在は仕分けの段階なので用語に聞き慣れていないが、これが決算やらの仕分けに入ると実についていくと思う。


だがまだ商業簿記だ。新しい分野の工業簿記もこれから入ってくる。これは少々ピンチだな。おっさんピンチだな。暗記はムリだ。

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集